エビチリ | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

エビチリ

 
普段、中華は滅多としないんで、得意じゃないんですが(汗)
 
エビで何しよ〜っていったら
旦那と長男が声を揃えてエビチリって言ったから
頑張ってやってみました!!
 
かなり適当に(笑)
 
だけど、美味しかった(笑)
レシピいい加減すぎてかなりうる覚えですが、こんな感じです
 

 

image
 
材料(4人分)
エビ        15尾
酒         大さじ1杯
片栗粉       適宜
 
長ネギ(白い部分) 1/2本
生姜        お好み(ニンニクと同じサイズぐらい分)
ニンニク      1片
豆板醤       小さじ1杯
<合わせ調味料>
ケチャップ     大さじ1杯
醤油        大さじ1/2杯
メープルシロップ  小さじ1杯
だし汁(味噌汁の) 大さじ3杯
 
ごま油        適宜
 
 
①エビは殻をむいて、背中に切り込みを入れ、分量外の片栗粉と塩で揉んで汚れを洗い落とす。
お酒を振りかけておく。
 
②長ネギ、生姜、ニンニクはみじん切りにして、合わせ調味料を合わせておく。
 
③フライパンにごま油を加えて、長ネギ、生姜、ニンニクを加えてサッと炒めたら、
片栗粉をまぶしたエビを加えて炒める。
エビの色が変わったら、豆板醤を加えて炒めたら、合わせ調味料を加えて、煮詰めて絡める。
 
 
優しいお味に仕上がりました。
 
 
鶏ガラスープの素とか入れたらもっと中華っぽくなるんでしょが、
この日の献立、エビチリ以外、全部和食だったので、
お味噌汁の味噌入れる前のだし汁を使って、和よりにしました。
 
昆布と鰹の出汁なので邪魔することもなく、いい感じに収まりました◎
 
 
この日の献立、
大根と人参とお豆腐の味噌汁
 
めかぶ
 
小松菜の胡麻和え
 
ナスとレンコンと椎茸の味噌炒め
 
サニーレタスと赤茎ほうれん草の自家製ごまドレサラダでした。
 
 
 
自家製ごまドレは、
小松菜の胡麻和えの
白すりごまに醤油とメープルシロップ各同量ずつで合わせたものが
小松菜の量に対して多かったので、
それに、米酢(富士酢)とごま油を1:2で合わせたドレッシングをかけました。
 
 
使い回し?
リメイク?
意図していたわけではなく
ハプニングですが(すりごまがたくさん出てしまったっていう、笑)
 
それをうまく利用して◎
 
使えるものを賢く使って、美味しく、しかも手作りのドレッシングなので、
添加物入ってないし、酸化もしてないし、とってもいいですよね◎
 
 
ドレッシングや、ソース類とかなんとかの素とか、やたらあれこれ調味料類を買わなくなると、
結構、家計にいい影響出てきますよ〜◎
 
 
もちろん体にも◎
 
 
 
お試しあれ〜♫