チキンのクリーム煮 | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

チキンのクリーム煮

バレンタインの生チョコで半量使った生クリームの残りと、アヒージョ用に買ってたマッシュルームの残りを使って、
チャチャッと料理♬
 
というか、
生クリームが残ることを見越していたので、
マッシュルームを大きめのお得パックを買って、
鶏もも肉も買って
想定しての使い回し、使い切りレシピ
 
 
チキンのクリーム煮
 

image
 
 
材料(4〜5人分)
鶏もも肉         2枚(約600g)
玉ねぎ          小1個
マッシュルーム      6個
生クリーム(中沢36%) 100ミリ
白ワイン         大さじ2〜3杯
醤油           大さじ2杯
塩ブラックペッパー    少々
   
①鶏もも肉は、包丁で叩いて、一口大に切る。
 
②フライパンにグレープシードオイル(オリーブオイル、バターでも)をひいて、鶏もも肉を皮目から並べ、塩胡椒を振る。
 
③蓋をして中火でこんがり焼き目をつけている間に、
玉ねぎとマッシュルームをスライスする。
 
④5分ぐらいして皮目がこんがり焼けたら、ひっくり返して、玉ねぎとマッシュルームを加える。肉の表面の色が変わった混ぜながら、玉ねぎに火を通す。
 
⑤玉ねぎがしんなりしたら、白ワインを加えてアルコールを飛ばし、醤油大さじ1杯を加えてサッと混ぜ、生クリームを加えて煮込む。
最後に醤油大さじ1杯を味見しから加えて調整する。
 
 
トータルで調理時間15分ぐらいです。
 
長く煮込まなくてもサッとできる簡単メニュー
 
 
 
なのに、とっても美味しいです♡
 
 
 
お好みでブラックペッパーをかけて。
 
さらに好きな方は、粒マスタードをちょこっと加えても◎
 
 
 
 
 
私は夜は炭水化物控えているので、なしですが、
子供達は、白ご飯と一緒に♬
 
 
 
image
 
付け合わせに、
茹でたれんこん、ロマネスコ、カリフラワー、スナップエンドウを。
 
 
クリームパスタは大好きな次男ですが、
ご飯にこのお肉のクリーム煮っていうのは苦手かな??と思って控えめによそっておいたんですが、
美味しいとハマってくれて、もっと汁かけて!!とせがまれました。
しかも玉ねぎとマッシュルームももっと!!!って♬
すんごく嬉しい♡
 
もちろんなんでも食べてくれる長男も美味しいとがっついてくれました。
 
が、
苦手が多い次男にハマるとこの上なく嬉しい!!
 
自信に繋がります♬
 
 
 
隠し味のお醤油が効いて
洋風だけど、
ご飯にも会う美味しいさ♬
 
 
もちろん、パンやパスタにも♬
 
 
 
だいぶと前に、バイト先の賄いで、
私が作るときに、
バイトちゃんに
生クリームではなく、牛乳で
きのこ(舞茸、しめじ、エリンギ、えのきのミックス)と鶏肉を使って
牡蠣だし醤油を隠し味にした和風クリームパスタを作ったんですが、
とっても喜んでもらえました。
 
 
おすすめです♬
 
 
 
お試しあれ〜