キャベツのポタージュスープ | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

キャベツのポタージュスープ

 
 
思いがけず一人な夜ご飯は、
リセットご飯ということで、
お野菜たっぷり〜
 
 
キャベツのポタージュスープ
 
image
 
キャベツのポタージュスープと
アボカドとお豆の春菊にブリーチーズと、アボカドとお豆の塩麹マリネを合わせたサラダでした。
 
(奥で焼きカレーを食べてる長男おりますが(笑)、この後、電話をもらいお友達の家に行って、さらにお友達の美味しいカレーをいただいたようで。笑)
 
 
image
 
彼を送り出してから、
一人でゆっくりご飯しました♬
 
 
 
リセットにぴったりの滋味深いスープ
 
キャベツのポタージュスープ
 
 
image
 
 
材料(4人分)
キャベツ      1/6玉ぐらい
玉ねぎ       1/2個
塩麹        小さじ1杯程度
水         適宜
 
 
①小鍋にスライスした玉ねぎとざく切りにしたキャベツ、ひたひたぐらいの水を加えて
塩麹を入れて、10分ほど煮込む。
 
②柔らかくなって野菜が甘くなったら、ブレンダー(ミキサー)でピューレ状にする。
 
 
 
このままでもいいし、
少し牛乳や、豆乳、生クリームを加えても◎
 
 
私は、そのままで十分に美味しかったので、
そのままでいただきましたよ〜♬
 
翌日残ったやつに、少し牛乳足して温め飲んでも美味しかったです◎
 
 
お試しあれ〜♬
 
 
 
 
oisixのキャベツと玉ねぎと塩麹を使ったんですが、
びっくりするぐらい甘くて美味しくて最高でした!!!
 
 
で、これは料理教室のメニューに使えると
スーパーで買ったキャベツと玉ねぎ、塩麹で再トライして見たら、
全然味が違ってびっくり!!
青臭くて、美味しくなくて残念すぎて。。。。
 
急遽、違うスープに差し替えました(汗)
 
 
 
 
自然のものなので、
常に同じ味にはいかないのはわかってるけど、
ここまで違うか!!ってぐらいに味の違いが出たので、
oisixすげーな!!!って!!
 
さらにやめられなくなってしまいましたね。
 
 
しかし、料理教室をするものとしては、
スーパーで手に入る一般的なものでも
美味しくできるラインを探りたいと思います!!!