鳴門金時の濃厚ケーキ | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

鳴門金時の濃厚ケーキ

 
ずっとお料理教室に来てくれているお友達の旦那さんにハマったというケーキ!!
 
こだわりや、好き嫌い、変わったものは無理とかいうので、困っているという話をよく聞いていて、
私の料理はなかなかハマらなかったんですが(笑)(^▽^;)
 
 
そういう方に、美味しい!!って言ってもらえるのは、
本当に本当に嬉しい!!!!
 
 
 
そのケーキがこちら
 
 
 
 
 
 
image
 
 

 

材料(14センチ底抜けタイプの丸型)

さつま芋(鳴門金時)     200g(皮をむいて)

卵              2個

牛乳             50ミリ

バター(よつ葉無塩)     50g

きび砂糖           20g

メープルシロップ       大さじ2杯

ラム酒            大さじ1杯

 

 

①さつまいもは皮をむいて、レンジで柔らかくなるまで加熱する。

もしくは、炊飯器で焼き芋にする。

その場合、さつまいも3〜4本に対して水100ミリで白米コースで炊飯。

炊けたら、皮をむいておく。

 

②全ての材料をフードプロセッサー(ミキサー)で撹拌し、クッキングシートを敷いた型に流し入れ、170度のオーブンで30分ほど焼く。

 

 

お芋がまだ粗熱があるぐらいの温かめな状態でミキサーにかけると

バターがすっと溶けてすぐに滑らかになってくれます◎

 

 

 

今回は、はちみつなしで、

その代わり、メープルシロップを倍量にしました。

 

少し茶色くなってしまいましたが、

メープルの香りがよりして美味しい♫

 

 

苦手な方は、

メープルなしで、はちみつ倍量でも◎

 

 

お好みを探ってください♫

 

 

 

 

完全に冷めたら、冷蔵庫に入れて、半日から一晩は冷やしてください。

 

翌日食べると、本当にしっとり濃厚で最高に美味しいです。

 

 

 

 

 

そろそろさつま芋も無くなってきちゃうので、

美味しいお芋が手に入るうちにぜひ!!!

お試しアレ〜♫