ココアのスノーボールクッキー | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

ココアのスノーボールクッキー

 
ココアのスノーボールクッキー
 
 
image
 

材料(約30個分)

バター(よつ葉無塩)   100g

粉糖            30g

薄力粉(北海道産ドルチェ) 60g

強力粉(北海道産春よ恋)  60g

純ココアパウダー(森永)  20g

塩             少々

ラム酒          大さじ1杯

粉糖(仕上げ用)      適宜

 

 

 

 

①バターはレンジで加熱して柔らかくする。クリーム状になるまで混ぜて、粉糖を加えてよく混ぜる。

 

②粉類を全て合わせてふるい入れ、ゴムベラで混ぜる。

 

③一口大に丸めて、天板に並べ、180度のオーブンで30分程焼く。

 

④粗熱が取れたら、仕上げの粉糖をまぶす。

 

 

 

 

今回は、周りにまぶす粉糖をなしでしようと思ったので、

クッキーにいれる粉糖はいつもより多めにしたんですが、

ちょいとこんがり焼けすぎたので、結局粉糖をまぶす事に。。。

 

 

なので、

周りの粉糖を少し控えめに。

 

 

こんがりしちゃったので、

自ずとビターになって、まぁちょうどいいっか〜なんちゃって。笑

 

 

 

 

そんなクッキーを、

友達にプレゼント。(^▽^;)

 

 

 

 

 

そろそろバレンタインだし、

 

バレンタインのプレゼントにもぴったりですね♡

一度にたくさん焼けるから、友チョコとかにもいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

お試しあれ〜♫