絞り出しメープルクッキー | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

絞り出しメープルクッキー

平日の夕方、

ご飯の支度をしている最中に、次男が急にクッキーの作り方の話をし出して、

作りたい!!!と言い出して。。。

普段ならぴしゃりとお断りするところですが、

たまたまお鍋の日で、声かけられたタイミングでは既に下準備を終えていたのと、

長男の習い事のお迎えの催促が一向に来なかったので、

快諾して、

クッキー作りを♫

 

 

最近、お料理を進んでやりたがる傾向がある次男の意欲を削がないため、忍耐です。笑

 

 

 

 

image

 

 

本当は型抜きがしたかったようですが、

ずっと使ってたプラスチックの型が割れてダメになってから、

買い直していなかったので、無理だわ〜って話して、

アイスボックスで丸とか三角と四角とかにする〜?って話しながら、お菓子の本見てたら、絞り出しクッキーがあったので、

これだと寝かさなくいいし、すぐできるわ!!ってことで、

ノリノリで作りました♫

 

 

絞り出しメープルクッキー

 

image

 

材料(約40個分)

バター(よつ葉無塩)       100g

きび砂糖             20g

メープルシロップ(オーガニック) 大さじ2杯

卵黄               1個分

薄力粉(北海道産ドルチェ)    70g

強力粉(北海道産春よ恋)     70g

 

 

①バターはレンジで少し柔らかくして、きび砂糖を加えてよくすり混ぜる。

さらに、メープルシロップを加えて混ぜる。

 

②卵黄を加えて、混ぜたら、薄力粉と強力粉を合わせてふるい入れ、

ゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜる。

 

③絞り袋に入れて、好きな形に絞り出す。

170度のオーブンで20分ほど焼く。

 

 

初めは、丸く円を描くように絞り出していましたが、

少し生地が固めでやりにくかったので、

途中から、動かさずに絞り出し続けるっていうやり方にしたら、

きれいにお花みたいになりました!!♫

 

見た目がいいので、

このやり方、とってもおすすめです!!

 

きれいな見た目なので、

プレゼントや、おもたせにもいいと思います。

 

 

 

もし、しぼり袋がなかったら、

手で丸めるのでもいけると思います。それぐらいの水分量でした。

 

 

 

お味も、

メープルの香りがふわっと香って、優しい甘さと、さっくり感が最高に美味しい♡

 

メープルシロップがない場合は、きび砂糖を倍量にしてもらったらいいです◎

そうすると、水分量がさらに足りなくなるので、絞り出すのではなく、手で丸める方が良いと思います。

 

簡単にできるので、

お子さんと遊びがてらに是非。

 

 

 

 

お試しあれ〜♫