鶏肉となすとれんこんのバルサミコソース炒め | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

鶏肉となすとれんこんのバルサミコソース炒め

 
 
 
 
image
 

材料(4人分)

鶏もも肉        1枚(300g程度)

なす          1本

レンコン        100g

 

<バルサミコソース>

みりん         大さじ1杯

はちみつ        大さじ1杯

バルサミコ酢      大さじ2杯

醤油          大さじ2杯

 

①鶏もも肉は一口大に切る。なすとれんこんも鶏肉の大きさに合わせて乱切りにして、水にさらして水気を切っておく。

 

②フライパンに、オリーブオイル、ニンニクを加えて火にかけ香りが立ったら、鶏もも肉を皮目から焼く。中火で両面こんがり焼けたら、いったん取り出す。

 

③鶏から出た油で(足りなければオリーブオイルを足す)なすを炒める。なすに油が回って少し焼けたら、れんこんを加えてさらに焼く。

 

④なすとれんこんに火が通ったら、鶏肉を戻し入れ、さっと混ぜ合わせ、ソースを加える。煮詰めながらソースを絡めるよう炒める。

 

 

 

バルサミコ酢使ってますが、醤油味なので、

白ご飯に合うお味ですよ。

 

もちろんパンにのっけたり、サンドしても美味しくいただける味です◎

 

万能!!

 

 

 

 

付け合わせのサラダは、

今回は、ロメインレタス、ルッコラ、サラダほうれん草、ベビーリーフ、紫玉ねぎに、

みかんドレッシングをかけました。

 

みかんドレッシングは、

Sサイズのみかんを潰して(切り刻んでも)果汁と共に、オリーブオイル大さじ1杯、塩小さじ1/4杯、ブラックペッパーを加えてよく混ぜ合わせたものです。

 

 

温州みかんなので、酸味が弱く甘めのドレッシングです、

女性や、お子ちゃまや、酸味が苦手な方には、好まれるお味だと思います。

 

もう少し甘みより爽やかさが欲しい方は、オレンジを使っても良いと思います。

 

 

私はこのみかんドレッシングほんと好きです♫

長男もお好みなようで、みかんドレッシングの日はこれ好きだと言って喜んでくれます♡

 

 

 

お試しあれ〜♫