豚肉と里芋の煮物 | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

豚肉と里芋の煮物

 
おばあちゃんの里芋をたっぷり使って、
豚モモ肉の切り落としと一緒にこっくりした煮物に♪
 
 
「豚肉と里芋の煮物」
 
image
 
材料(4〜5人分)
豚もも切り落とし肉     300g
里芋             15個 
モロッコインゲン        4本
醤油            大さじ2杯
みりん           大さじ2杯
酒             大さじ1杯
片栗粉           大さじ1杯
水               適宜
 
①里芋は皮をむいて、すっと竹串が通るまで茹でておく。
モロッコインゲンも茹でて、食べやすい大きさに切っておく。
 
②フライパンにごま油を敷いて、豚肉を加えてサッと炒めたら、調味料と水1カップ程度を加えて、沸騰させ、①の里芋とインゲンを加えて、蓋をして少し煮る。
 
③片栗粉を水で溶いて、回しいれ、煮詰めながらとろみをつける。

 

 

 

 

めっちゃ美味しくって、

男子たちヤバイくらいがっつき!!

 

結構たくさん作れたし、しばらく持つかな〜って思ってたら、

速攻無くなった。。。。笑

 

嬉しい、悲鳴ってやつですね。汗

 

 

 

image
 
 
 
この日の献立は、
・豚肉と里芋の煮物
 
・かぶとブロッコリーのサラダ
 
・長芋ときゅうりのもずく酢
 
・にんじんときのこの塩麹炒め

 

・長ネギと揚げの味噌汁

 

 

でした。

 

 

 

 

冬野菜たっぷりいただけて、幸せ幸せ〜な食卓でした。