ココアと豆乳の全粒粉スコーン | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

ココアと豆乳の全粒粉スコーン

 キャンプの朝ごはんや、小腹空いた時、
コーヒーのお供にと、焼いて行ったスコーン。
 
 
ココアと豆乳の全粒粉スコーン
 
 
 
image
 
 

材料(8〜9個分)
全粒粉(北海道産)    170g
純ココアパウダー      30g
ベーキングパウダー    小さじ1
きび砂糖          20g
塩              少々
グレープシードオイル   大さじ3
豆乳            80g
ラム酒          小さじ1



①粉類を全てボウルに入れて、泡立て器でよく混ぜ合わせたら、オイル、豆乳を加えて混ぜて、ひとまとめにする。

②数回折りたたんで、四角くまとめたら、好きな形にカットして(型抜きでも)180度のオーブンで20分ほど焼く。

 
 
 
ごくごく甘さ控えめなので、
お好みで足してください。
 
 
私はこれぐらいが好み。
 
 
今回買った薄力全粒粉が美味しかった。
北海道十勝の十勝地粉。麦の風工房っていうところのでした。
 
ザクザクすぎず、
食べやすいけど、ちゃんと風味もしっかりしてて、よかったです。
 
全粒粉もものによって、ザクザクすぎたり、匂いがきつかったりがあるので、
100%置き換えるのが難しいのもあるんですが、
これはバッチリでした◎
 
 
お試しあれ〜♫
 
 
 

 

お試しあれ〜♫