いんげんとじゃが芋のクミンマリネ | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

いんげんとじゃが芋のクミンマリネ



いんげんとじゃが芋のクミンマリネ






image




材料(4人分)
いんげん豆      100g
じゃが芋       2~3個
にんにく       1片
オリーブオイル    大さじ2杯
クミンシード     小さじ1/2杯
塩          小さじ1/2杯
白ワインビネガー   大さじ2杯




①じゃが芋は一口大に切って、レンジ加熱して竹串がすっと通るまで火を通す。
いんげん豆はさっと塩茹でして、半分の長さに切っておく。

②フライパンに、オリーブオイル、スライスしたにんにく、クミンシードを入れて弱火にかけ、香りが立ってきたら、じゃが芋といんげん豆を加えて炒める。
全体に油が馴染んで、少しだけ焼けたら、塩を振って混ぜる。

③バットに移して、白ワインビネガーをまわしかけて、粗熱をとりながらマリネする。


少しなじませて、まだ温かさが残っている状態でいただいても◎

完全に冷まして、冷蔵庫で冷やしてからいただいても◎




image






酸っぱいのがあまり得意じゃない方は、ビネガーの量を減らしたり、抜いたりしてもいけます◎


ビネガーなしの場合は、温かいうちに頂いた方がより美味しいと思います♬



初夏に向けてはいんげんとじゃが芋ですが
春先なら、グリーンピースとじゃが芋や、アスパラとじゃが芋とかでも◎
その時々の、旬の食材を使ってみてください。



是非、お試しあれ~♬