まぐろハンバーグ | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

まぐろハンバーグ





まぐろのすきみという部位がお安く売っていたので、
それを使って、

ハンバーグにしてみました♬






image




魚のパック表示には煮付けにってかいてあったけど、
どうみても筋とかが目立ってそのままは食べにくそうだったので、
フードプロセッサーでまぐろ400gをミンチにして、
レンジ加熱した玉ねぎのみじん切り1/2個分と、卵1個、パン粉と牛乳適宜、ナツメグ、塩胡椒を加えて、捏ねて、

フライパンで中火から弱火に加減しながら、蓋をして蒸し焼きにしました。


仕上げに、みりん大さじ2杯、醤油大さじ2杯に、にんにんくのすりおろし小さじ1杯分ぐらいを加えて、煮詰めて、絡めて出来上がり。






食べたら、鶏ハンバーグのようでびっくり!!!

まったく魚感がなくて、
とっても美味しいかった~!!!!



すきみすごい◎



100g100円ぐらいだったので、
とっても経済的♬

で、ヘルシーで、普段まぐろって寿司でしか食べないし、
次男がまだ生はむりなので、食卓に刺身とか生ものを上げれないので、
火をいれるしかないんですが、そうするとパサついて食べにくいだろうっていうので、
普段の献立に採用しにくいんですが

これはとってもいい◎


もちろん刺身用の柵とかでもいいと思いますが、
そうするとお高いのでもったいないかな~(^▽^;)


すきみ、もしくは中落ち?的な物をに出会えた時は是非!


お試しあれ~!!!!