キャラメルバナナパウンドケーキ | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

キャラメルバナナパウンドケーキ


先週は少し時間があったので、
ゆっくり試作品をあれこれ作ってみようっていう日を設けて、
やってみました。



これもそのひとつ。


いつもより少し油分を多めにしてしっとりのケーキに

キャラメルソースをマーブル状にしたら、
とても力強い、木目のようなマーブル模様になりました(笑)


美しい。。。




キャラメルバナナパウンドケーキ


image




材料(パウンド型1台分)
卵          3個(170g)
きび砂糖       50g
キャラメルソース   大さじ1杯
グレープシードオイル 100g
薄力粉        170g
ベーキングパウダー  小さじ1杯
完熟バナナ      2本
ラム酒        大さじ1杯

キャラメルソース   適宜


①きび砂糖、キャラメルソース、グレープシードオイルを混ぜ合わせて、溶き卵を3~4回に分けて加えて、その都度よく混ぜる。

②薄力粉、ベーキングパウダーを振るい入れ、つやっとするまで混ぜたら、フォークでつぶしたバナナと、ラム酒を加えて、混ぜる。

③型に生地を流し入れ、最後にキャラメルソースを蛇行させながらかけて、竹串で、ソースとは反対方向で蛇行させて、マーブル状にする。

④170度のオーブンで50分焼く。




我が家にはめずらしく、けっこうな甘みを感じる仕上がりに。


油分も多いので、
カロリーは高めですが、


しっとり、甘くて美味しいです。




この暑くなってくる時期に、焼き菓子はあまり食べたいと思いませんが、
これはしっとりなので、
冷蔵庫で冷やしてもパサつかないし、
むしろ、冷やして2、3日おいた方がもっと美味しいです!!


暑い時期でも、たべれる◎






お試しあれ~♬