鶏肉のビネガー煮込み | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

鶏肉のビネガー煮込み

簡単だけど、ちょっぴりおしゃれで美味しいメニュー♬


和食の鶏手羽元のお酢煮は我が家のド定番メニューですが、
洋風のお酢煮も美味しい♬




鶏手羽元が手に入らなかったので、鶏もも肉で。




image





材料
鶏もも肉        2枚
玉ねぎ         1/2個
じゃがいも       大1~2個
にんにく        1個
あれば
ローズマリー(ドライ) 小さじ1/2杯程度

<煮汁>
白ワイン        100ミリ
白ワインビネガー     50ミリ
水           200ミリ
きび砂糖        ひとつまみ

塩           小さじ1/2杯
オリーブオイル     適宜
薄力粉         適宜
バター         10g


①鶏もも肉は大きめの一口大に切って、塩をしっかりめに、胡椒とを振ってしばらくおいておく。
玉ねぎは薄切りに、ジャガイモは皮つきのまま、4~6等分に切っておく。

②フライパンにオリーブオイル、にんにく、ローズマリーを加えて熱して、香りが立ったら、薄力粉をまぶした鶏肉入れて、こんがり焼く。

③煮汁を加えて煮立たせたら、玉ねぎ、ジャガイモ、塩を加えて、蓋をして30分程度弱火で煮込む。

④バターを加えて、煮汁がとろりとするまで煮る。



image



あればフレッシュのパセリを散らして。



お野菜は、インゲン豆や、キャベツとかをいれても◎




お酢の力で鶏肉がほろほろに柔らかく煮えてとっても美味しいです♬


酸味もあまりきつくないのでお子様でも。



もう少しお子様目線にすると、
ローズマリーはいれずに、
トマトを加えて煮てもいいし、
バターを生クリームに変えて、少しこっくり濃厚マイルドにしても◎




豚肉とかでも応用きくと思います◎



簡単だけど、ただの煮込み料理より少し背伸びした感じのおしゃれな一品なので、
おもてなしや、ごちそうの日に最適だと思います。



もちろん、普段でも。



煮汁にバケットを浸して美味しい汁まで食べきってください!!






お試しあれ~♬