鱈のブランダード | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

鱈のブランダード




いつもさんまのブランダード風にしてましたが、
今回は、本来の南仏郷土料理、鱈のブランダードにしました。


さんまのものとつくり方は同じで。






image





材料
生鱈        3切れ
塩胡椒       少々
にんにく      1片
オリーブオイル   適宜

じゃがいも(男爵) 2個
牛乳        適宜
塩         小さじ1/2杯程度
バター       10g

あればピンクペッパー
あればディル     



①鱈は、塩胡椒をして、フライパンにオリーブオイル、にんにくを加えて、香りがたったら、
こんがり色づくまで、両面焼いて火を通す。
皮は外しておく。

②じゃがいもはスライスして、ひたひたの牛乳と塩を加え柔らかくなるまで煮たら、
①の鱈と一緒にフードプロセッサーで撹拌する。
仕上げにバターと塩胡椒を加えて、器に盛って出来上がり。



こんがり焼いたパンに、ディップして、お好みでディルや、ピンクペッパーかブラックペッパーをかけて召し上がれ♬



カリカリに焼けた皮が美味しそうでもったいなかったので、一緒に盛りました。

皮も一緒にトッピングして食感をプラスしても◎






さんまの時は、マッシュポテトと、焼いたさんまを別々にフードプロセッサーにかけて、交互に重ねて、さんまを重ねる時に、一緒にたっぷりのディルを挟んでます。


私は青魚大好きなので、さんまの方が好きですが、

鱈なら、クセもないし、
見た目も魚が入ってるとは思えないので、
お魚苦手な人や、おこちゃまでも、知らず知らずのうちに美味しくいただけちゃいますよ!!





パンにはもちろん合いますが、
少し牛乳を多めにしてゆるめのブランダードにしたら、バターライスに乗っけて、チーズをトッピングしたら、簡単ドリアにもなります◎
もちろんパスタでも。




お試しあれ~♬