Xmas eve dinner | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

Xmas eve dinner

急遽、お家でゆっくりパーティーになったので、当初予定してた、子供達と私だけでパパッとパスタですませるはずのメニューにローストチキンと、生ハムやチーズをプラスして♬





image




・ローストチキン


image


今年は家にある調味料のみで、簡単に。
手羽元に数カ所フォークで穴を指して、
ケチャップ大さじ2杯、トンカツソース大さじ1杯、はちみつ大さじ2杯、赤ワイン大さじ1杯、にんにくチューブ小さじ1杯程度を揉み込んで、1日漬け込んだものを、室温に戻して、
200度のオーブンで30分ほど焼く。れんこんは雪の結晶の形に切って、チキンの乗っけて、一緒に焼きました。




・カリフラワークリームのカルボナーラ風リングイーネ


image

にんにく、ベーコン、しめじをオリーブオイルで焼いたところに、『カリフラワーのポタージュ』を加えて、牛乳を足して煮る。少し煮詰まったところに、茹でたリングイーネを加えて、和えたら、
おこのみで粉チーズ、ブラックペッパーをふりかけて。




・生ハムとカマンベール




・かぼちゃとオリーブのマッシュサラダ


image



かぼちゃをレンチンしてマッシュしたものに、ドンクの食べるオリーブオイルっていう具入りのオリーブオイルと、白ワインビネガーを混ぜて、塩胡椒で調えたものに。ブロッコリーを添えて。
バケットにディップすると、よく合うと思います。




こちらは翌日のランチに。残ったカマンベールとブロッコリーを一緒に挟んで。



image




・ミックスビーンズと大根とアボカドのコロコロサラダ


image



ミックスビーンズ、角切り大根とアボカド、を白ワインビネガー大さじ1杯、レモン汁大さじ1杯、オリーブオイル大さじ2杯に塩胡椒で調味したドレッシングを和えて、
サニーレタスの上に盛り、周りにプチトマトを飾って。







でした。




どれも、美味しくてお腹いっぱい♬
子供達も旦那も喜んでくれていました♡


それが一番、幸せです。










ケーキは、毎年恒例のブッシュドノエル。





image





今年は、ちょっとシックに♬大人っぽく仕上げてみました♬








詳しいレシピは追ってアップします~!!