さんまとイチジクのサラダ仕立て | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

さんまとイチジクのサラダ仕立て




こちらのレシピは、リンクを貼り付けていましたが、
とーっっても好評で、
お友達が、速攻お家で作ってくれたりしたもんだから、嬉しすぎるので、
もう一度ちゃんとレシピアップしますね♬





さんまとイチジクのサラダ仕立て




image




材料(4人前)
生さんま(三枚下ろし)   2尾分
イチジク          2個
フリルレタス        2枚
サニーレタス        2枚


バルサミコ酢        大さじ3杯
ハチミツ          大さじ2杯

薄力粉           適宜
EVオリーブオイル      適宜
塩             適宜




①フリルレタス、サニーレタスは洗って、食べやすい大きさにちぎり、水気をしっかり切っておく。
三枚下ろしにされたさんまを一口大に切り(4~5等分ぐらい)、塩をして、10分程度おいておく。
余分な水気が出てきたら、キッチンペーパーで拭き取り、薄力粉をまぶす。


②フライパンに、オリーブオイルをひいて、さんまの皮目から焼く。
両面こんがり焼けたら、キッチンペーパーで余分な油と、汚れを拭き取り。
火を止めて、素早くバルサミコ酢を加え、ジューっとして余分な酸味を飛ばす。
ハチミツを加えて、とかしたら、さんまに絡める。

③器にレタス類をもり、塩、オリーブオイルをまんべんなく振り、さんまと皮をむいてくし切りにしたイチジクをバランス良く盛りつければ出来上がり。





今回は、フリルレタスとサニーレタスを使いましたが、
ベビーリーフや、もちろん普通のレタスでも。




マンネリになりがちな、さんまメニューですが、
少しおめかししたこんなレシピもたまにはどうですか♬??



私は、さんまも大好き、イチジクも大好きなので、とーっても大好きなレシピです♡


バルサミコ酢を使っていますが、酸味を少し飛ばし、さらにハチミツも加えているので、
子どもも比較的食べやすいと思います。
甘酢あん的なものをイメージしてもらえれば◎




いまが旬のものをギュッと詰めてるので、美味しいこの時期に、
ぜひ、お試しあれ~♬