matcha snowball cookies | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

matcha snowball cookies



7月に入ってもなんだか、涼しいので、甘い物食べたいな~って気分に。


暑かったら作る気にもなれないけど、やけに涼しいので、久しぶりにクッキー焼きました♫




いつものココアとナッツのスノーボールクッキーを抹茶に変えて焼いてみました。
粉糖をまぶすタイミングが少し早すぎたようで、白くならず、緑になっちゃった(汗)


味はかわりないけど、見た目はスノーボールにはならなかった、スノーボールクッキーです(笑)







image







材料(30~40個分)
無塩バター(よつ葉)    100g
粉糖             15g
薄力粉(北海道産ドルチェ)  60g
強力粉(北海道産春よ恋)   60g
抹茶パウダー(宇治産)    10g
アーモンドプードル      15g
ミックスナッツ        30g

キルシュワッサー      小さじ2杯



まぶすようの粉糖       適宜



①バターはレンジで加熱して溶かす。粉糖を加えてよく混ぜる。お好みでキルシュワッサーを加える。

②粉類をふるい入れゴムベラで混ぜる。
アーモンドプードルと砕いたミックスナッツを加えて混ぜ合わせる。

③1口サイズに丸めて、天板に並べ、180℃で25分焼く。

④粗熱が取れたら、ポリ袋に粉糖を入れ、クッキーを入れて、優しく転がしながら全体に粉糖がまぶさるようにする。



2~3回に分けて、粉糖をまぶすと、きれいに白くなります。






ココア味も美味しいけど、抹茶も美味しい♫




ぜひ、おためしあれ~♬