ビーフストロガノフ | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

ビーフストロガノフ




長男のリクエストに応えて、ビーフストロガノフ!!



image



牛肉の切り落とし肉を使って、細長く切って、塩胡椒して、薄力粉をはたいて炒めたら、
固くならず美味しく頂けました◎

オリーブオイルでニンニク、玉ねぎを炒めて、すりおろしたにんじん、まいたけ、しめじ、牛肉を順番に炒めて、塩こしょう、ナツメグを加えて、さっと炒めたら、赤ワイン、ケチャップ、トンカツソースを加えて、一度グツグツなるまでしっかり火を通してから、加減みながらお水を足して、煮込みました。

弱火で30分位は煮込んだかな~

少し水分が減るので、仕上げにバターと牛乳を加えて、良いとろみになったらオッケー◎


ウスターソースがあればいれるとより深みが増して、複雑なあじになりますよ~
今回はなかったので、ちょっとケチャップの酸味が前に出てきた感じになってしまったのが残念。






お米は、キャンプに備えて、シャトルフェフのお鍋を使ってガス火で炊くのにチャレンジしてみました!!


初めてなのに、上手に炊けた!!!



お米3合に水3カップで、
30分浸水させてから、蓋をして中火にかけて沸騰したら、弱火にして10分。
火から下ろして、シャトルシェフに入れて15分蒸らしました。


ていうか、夕方長男の習い事のお迎えと、子供会の集まりで家を空けたので、蒸らし時間は定かではないですが。。。笑


シャトルシェフのクッキングブックとクックパットとかを見比べて、またまた自己流の線でやった割にはうまくいったので、ぐふふふふ~♪



これから何回か練習して、失敗無く炊けるようよう詰めたいと思います♪






お試しあれ~♬