お芋のメープルマフィン | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

お芋のメープルマフィン



image





材料(マフィン型5個)

薄力粉        120g
ベーキングパウダー  小さじ1杯
卵          1個
メープルシロップ   20g
サラダ油       30g
豆乳         大さじ2杯

あれば
バニラオイル     少々
ラム酒        小さじ1杯

さつま芋(焼き芋)  1/2本分



①ボウルに卵とメープルシロップを入れてよく混ぜたら、豆乳、サラダ油、あればバニラオイルとラム酒を加えて、混ぜ合わせ、粉類を振るいいれて生地完成。

②カップの七分目位まで生地をいれて、輪切りまたは、いちょう切りにした焼き芋を3~4個トッピングして、ぐっと抑えて馴染ませたら、
180℃のオーブンで15分焼く。




かなり甘さ控えめ、ヘルシーなマフィンです。
朝食向きですね。



翌朝、トースターで温め直して





image

こげた。。。。(^▽^;)


豆腐クリームを添えて~

茹でて水切りした絹豆腐にメープルシロップを加えて、ブレンダーで滑らかにクリーム状にしました。
量が少なかったのでやりづらくて、あまり滑らかになりませんでしたが。。。




超ヘルシーだけど、ほんのり甘みもあって美味しく頂けました♪




かなり甘さ控えめにしたので、上からさらにメープルシロップをかけて頂きました♪











お試しあれ~♫