ミルフィーユXmas | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

ミルフィーユXmas


今年のクリスマスケーキは、恒例のブッシュドノエルではなく、
なぜか、ミルフィーユをリクエストされたので、忠実に!!






image






image





冷凍パイシート18㎝×18㎝を3等分の長方形に切って、
天板にクッキングシートをしいて、生地を並べ、上からもう一枚クッキングシートをしいて、天板をのせて(重石がわり)、210度のオーブンで10分焼く。




180度に温度を下げて、10分焼く。




200度に温度をあげて、天板をはずして、粉糖(小さじ1杯ぶん)を茶こしでふりかけてからこんがり焼き色がつくまで15分ほど焼く。







カスタードクリーム

卵黄       2個
キビ砂糖     25g
薄力粉      20g
牛乳       200ミリ
バニラオイル   数滴
キルシュワッサー 少々


①卵黄に砂糖をすり混ぜて、薄力粉をふるいながら加える。

②お鍋で牛乳を加熱して、ひと肌ぐらいの温度まで温まったら、①に少しずつ注ぎながら混ぜ合わせる。

③お鍋に戻しいれて、バニラオイルと、キル主ワッサー弱火にかけ混ぜながら、とろみがつくまで炊く。


火からおろして、水か、氷水にあて、粗熱をとる。


粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。








焼きあがったパイ生地1枚に、絞り袋に入れたカスタードクリームを、生地の一回り小さい面に蛇行して絞り出す。
スライスしたイチゴとバナナを交互に並べ、2枚目の生地を乗せる。

カスタード→フルーツ→パイ生地3枚目を乗せて、

砂糖を加えてホイップした生クリームを両端に絞り出し、真ん中にイチゴを並べ、粉砂糖をふりかけて、スペアミント、オーナメントを飾って出来上がり☆














冷凍パイシートでお手軽にしてますが、
生地が同じようには平らには焼きあがらなかったので、クリームとフルーツを重ねると、重みでずれてきて食べるころには、残念ながらぐしゃっとなってました。。。。泣



でもめっちゃおいしかった♪





もっとたくさん砂糖をふりかけて生地をやいたら、キャラメリゼされてカリッカリのさくっさくになるんだろうけど、
でも我が家にはこれぐらいの甘さがちょうどよかったので、結果おーらい!!




カスタードも少し控えめな甘さにしてあります。





お好みで砂糖の量は調整してください。










お試しあれ~♪






ホイップクリームが少量でよかったので、残っちゃった~



ので、翌朝のカフェラテは、
ホイップのっけて、シナモン振って、少しスペシャル♪



おいしい♪



image




ごちそうさまでした☆