あさりご飯 | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

あさりご飯

先週の夜ごはんから~




まだ春じゃないけど、あさりご飯~♫




image






お酒(白ワイン)と大さじ一杯の醤油で蒸したあさりを、殻から外し、蒸し汁と白米3合、プラス足りない分の水を出して、炊飯器で普通コースで炊飯。

炊き上がったら、あさりの身を入れて混ぜてできあがり~♫




料理酒を常備してないもんで、和食でも我が家は白ワインを使ってます(^_^;)

お酒は目分量でした…
たぶん100ミリぐらいです。





こんないい加減でも、
めっちゃ美味しく仕上がりましたよ~♫









おかずは、
具たくさんの豚汁に、糸こんと野菜のゴマだれ炒め。



ごま油で炒めた、糸こんにゃく、ピーマン、にんじん、油揚げに、しゃぶしゃぶ用のゴマだれをかけて絡め、水分飛ばして炒めたら、めちゃくちゃ美味しくできあがった副菜☆


これ使えます!!




お試しあれ~♫






iPhoneからの投稿