豆腐&クルミのスコーン | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

豆腐&クルミのスコーン

$My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~-image



材料(14個分)
絹豆腐       200g
強力粉(ゆめちから)150g
薄力粉(ドルチェ) 150g
きび砂糖      40g
ベーキングパウダー 小さじ2杯
バター(よつ葉無塩)60g
クルミ       40粒程度


①水切りした豆腐をフードプロセッサーにかけて滑らかにする。

②強力粉、薄力粉、砂糖ベーキングパウダー、細かく切ったバターを加えて更にまぜ、全体がボソボソしてきたら台に取り出す。

③取り出した生地を伸ばして、クルミを散らし生地を折る。
生地を伸ばして、折る作業を3~5回繰り返す。

④厚さ2センチにのばして、包丁で好みの大きさに切り分け、200度のオーブンで15~20分焼。




ナッツの香ばしさが美味しい♪

豆臭さはありません!!


軽めで普通のスコーンよりカリカリ感があるかな~


食べやすいです。


私は茹で小豆と一緒に。次男はハチミツをかけて~
長男は、豆腐スコーンだと言ったら、醬油をかけたい!!と言い、醬油をかけて食べてました(笑)
合う!!って言ってました(笑)




お試しあれ~