カジキのソテー〜トマトバターソース | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

カジキのソテー〜トマトバターソース

「カジキのソテー~トマトバターソース~」


$My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~-image




材料(4人分)
カジキ      4切れ
塩こしょう    少々
薄力粉      適宜
白ワイン     少々

<トマトバターソース>
完熟トマト     大1個
バター       20g
塩こしょう     少々
あれば生パセリ   お好み
あればケイパー   小さじ1杯程度



①カジキは3等分にして、塩こしょうをふっておく。

②余分な水分が出たらキッチンペーパーで拭き取って、薄力粉をまぶす。

③フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、カジキをソテーする。
片面がこんがりしたら、裏返して、白ワインを少し振って火を弱めフタをして蒸し焼きにする。

④火が通ったらお皿に取り出す。

⑤同じフライパンにバターを落とし、焦げないように溶かして、グツグツ泡が出てきたら、カットしたトマトを加えて、煮る。

⑥煮詰まってきたら、塩こしょうで味を整えて、あれば刻んだパセリと粗く刻んだケイパーを加えて、さっと火を加えて、④のカジキにソースをかけて出来上がり。




おこちゃま向けには、ケイパー無しの方が食べやすいと思います。





本当は白身魚で作りたかったんですが、いいのが無くて、カジキがあったので、カジキにしてみました。


カジキはパサつきやすいので、焼き過ぎに注意です。

前めに火を弱めて、フタをして早い段階から蒸し焼きにするのも手です◎

おこちゃま用には、白ワインではなくて、レモン汁でも◎





今回は超完熟のミディトマト4個でソース作りました。
お好みのトマトでどうぞ♪


トマトもバターもですが、大体の分量ででも、美味しくできます(笑)
ので、
お気軽に作ってみて下さい♪




お試しあれ~♪