あさりときのこのバター醬油パスタ | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

あさりときのこのバター醬油パスタ

$My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~-image




材料(4人分)
あさり      2パック
エリンギ     1パック
舞茸       1パック
にんにく     1片
青ネギ      お好み
バター      20g~30g
醬油       大さじ1と1/2杯程度

オリーブオイル  適宜
白ワイン     適宜

パスタ(リングイーネ) 250g程度




①あさりは塩水に浸けて、ホイル等でフタをして砂出ししておく(1~2時間ぐらい)


②お鍋にたっぷりのお湯(3L~4L)を沸かして、沸騰したら大さじ2杯の塩を加える。
パスタをいれて、アルデンテに湯がく。


③にんにくは縦半分に切って、芯を除き、スライスする。きのこ類はお好みの大きさに切る。


④フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて、火にかけ、香りが立って来たら、きのこをいれてさっと炒める。
綺麗に洗ったあさりを加え、白ワインを回しかけて、フタをして蒸す。


⑤あさりが全部開いたら、醬油を回しかけ、バターを加える。
バターが溶けて、全体に混ざったら、②の茹で汁をお玉1杯分ぐらい加えて、パスタ、青ネギを加えて、和える。
一煮立ちしたら、出来上がり。
盛りつけて、お好みでブラックペッパーを振りかける。




醬油、バターは目分量だったので、だいたいこれぐらいだったかな、っていう量を書いてあります。
味見しながら、お好みの味に調節してください。

お醤油は後足しでも大丈夫なので◎

濃厚な感じがお好きな方はm、バターは多めの30g。
軽めが良かったら、20g程度で。



お好みで試してみて下さい♪





パスタを作るのが上手なお友達がいつも作ってくれてるメニューなんですが、
彼はいつも、あさりとえびときのこをたっぷりいれて、バターと醬油で作ってくれてます。
このパスタが、長男の大好物で、きっとこれが食べたかったんだろうなと思って、
作ろう!と思ったのですが、エビがいいのが売っていなかったので、
あさりを倍量にして、これでもか!ぐらい、あさりたっぷりのパスタにしてみました(笑)


あさりのいいダシと、きのこの旨味と、バターのコク、醬油がマッチして~
バスタがその美味しいソースを吸ってくれて、とっても美味しいです♡



お試しあれ~♪