ホタルイカのトマトクリームパスタ | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

ホタルイカのトマトクリームパスタ


季節のものはやはり美味しい♡

ホタルイカをパスタでいただきました♫


$My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~-image



材料(3~4人分)
ホタルイカ     1パック
完熟トマト     2個
たまねぎ      1/2個
マッシュルーム   4個
ほうれん草     3株
リングイーネ    250g程度

牛乳        150~200ミリ程度
白ワイン      少々
塩         適宜
こしょう      少々



①たまねぎ、マッシュルームはスライスし、トマトは角切り、ほうれん草はザクザクッと切っておく。
たっぷりのお湯に大さじ1杯程度塩を加えてパスタを茹でる(アルデンテ)。



②フライパンにオリーブオイル、玉ねぎを加え、火にかけ炒める。
しんなりしてきたら、トマトを加え、焼きつける。オレンジ色になって余分な水分が煮詰まってきたら、マッシュルーム、ほうれん草を加えさっといため、ホタルイカ、白ワイン、こしょうを加え、さっと炒める。


③牛乳を加えてさっと混ぜたら、茹で上がったパスタと茹で汁を少し加えて、強火で和えて出来上がり。



お好みでにんにくをいれても◎
にんにくを入れない場合は、玉ねぎをにんにくを同じ要領で、最初からオイルの中にいれて、火にかけて香りを立たせるイメージで炒めると、にんにくと同じように美味しくなるって、だいぶと前に落合さんか誰かがいってました!!
ので、にんにく入れない時はいつもこうしてます♪






ホタルイカですが、大人はそのままからし酢みそで頂きたいところですが、
おこちゃまはう~ん。。。。
てな感じなので、パスタにしたところ、ものすんごいがっついてました!!


ホタルイカのいいダシ、旨味とトマトも旨味とクリームのまろやかさが素敵にマッチングしてくれて
めちゃくちゃ美味しかったです!!

是非☆



お試しあれ~♪