型抜きクッキー | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

型抜きクッキー

ホワイトデーですね♪


というわけで、義理チョコをくれたお友達にお返しするため、
子供達と一緒に、昨日、仕込みました☆


$My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~-image



生地を半等分にして、ブレーンとココアに。
型抜きしたのを入れ替えるっていうのは、長男のアイデアで☆

これもたのしいですね♪



$My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~-image




端っこの部分や、残った生地で、遊んでみました♪
子供達はこちらをやってる時の方が生き生きしてました!!







材料(20枚~30枚)
バター(よつ葉無塩)   100g
きび砂糖         40g
薄力粉(ドルチェ)    250g
卵(L)          1個
塩            ひとつまみ
バニラオイル       5滴程度
ラム酒          小さじ1杯程度




純ココアパウダー(バンホーテン) 大さじ1杯程度



①バターを室温に戻して柔らかくしておく。
もしくはレンジでチンして柔らかくする。泡立て器でクリーム状に練り、砂糖を加えてすり混ぜる。

②よく混ざったら、溶き卵を少しずつ加えて、よく混ぜ合わせる。
塩ひとつまみ、お好みでバニラオイル(エッセンス)、ラム酒を加える。


③薄力粉をふるい入れ、混ぜ合わせ、ひとまとまりになるまで、捏ねる。

④半量を取り、ジップロック(袋)に入れ、薄く均等の厚さに伸ばして、袋を閉じて冷蔵庫に入れる。残りの半量に、ココアパウダーを加え、生地に馴染むよう捏ねて、同様に袋にいれて、冷蔵庫で30分から1時間程寝かせる。


⑤袋をハサミで切り開いて、型より一回り大きいサイズで包丁で正方形にカットする。
型で生地を抜いて、プレーンとココアの抜いた生地を入れ替える。


⑥170度のオーブンで15分~20分焼く。



長男が、寝てるうちに旦那に食べられないようにしっかり書き置きしてました(笑)



$My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~-image



心配しなくても、帰ってくるまで、私がちゃんとラッピングしておいたので☆

しかし、残りの生地で作った、たったひとつの細い♡の形のやつが、ラッピング時にぽろっと崩れてしまい。。。。∑(゚Д゚)ギャー

詫び状を書き、朝起きて速攻謝って。。。

優しい長男は、すんなり許してくれてホッ。


今日、もう一度その♡を作り直します!!!








いつも自ら何をプレゼントしようか一生懸命に考えてくれてた長男ですが、今年はお友達へのお返しを考え&作るのに、全力投球だったのか、
母へのプレゼントは、用意できなかったやとあっさり告げられたので、
じゃ、手紙ぐらい書いて!と言ってみた(笑)

それで、ささっと(やっつけな感じで。笑)、学校へ行く前に、書いてくれました!



$My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~-image


それでも、
母はこれで大満足です♡




素敵なWhite dayを~♡