マロンクリームマフィン | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

マロンクリームマフィン

先週末の話に~
金曜に長男の学習机が届きました☆
長男は隙あらばずっと、机の前です。。。(笑)
その横で、次男は僕も欲しい!とぐずぐず。
ようやく欲しいと嘆くのは治まりましたが。。。羨望のまなざしが凄すぎる☆(汗)
隙あらば、次男もやたら机の周りにいます。
そしてこっそりイスに座ったり、机の下に潜り込んだり(笑)


土曜日、我が家は姫がいないので、ひな祭りはしませんが~
代わりに(?)入学祝いにと机を買ってくれた私の両親が現物見がてら&おばあちゃん(ひいばあちゃん)が直接お祝いを渡したいってことで、たくさんプレゼンと持って、遥々遊びに来てくれました~
しかもお昼ご飯にみんなですき焼きパーティーしよう♪と、1280円/100gもする近江牛をどっさり、さらに我が家にはすき焼き鍋もないので、すき焼き鍋&その他材料全て持参で来てくれました!?
どんだけ~至れり尽くせり!!?ですね(汗)
ありがたや~ありがたや~感謝してもしききれない。
滋賀県民なのに、なかなか手に入らない、お口にできない近江牛。。。
めちゃくちゃ美味し過ぎてぺろっと食べちゃった。
300g程残ったのは即冷凍。
こんな高級肉、我が家の食卓でどうやって料理しようかしら。。。。
高級食材の調理法に。。。逆に困る(笑)


ファミリー写真を撮るのと、すきやき食べるのに必死で(笑)お料理の写真撮るの忘れた(汗)
残念。

そんなじいちゃん&ばあちゃん&ひいばあちゃんが来てくれる事が嬉し過ぎた長男は、
ずっと何かお菓子を作ってみんなに食べてもらいたい!!と申し立ててくるので。。。
長男でも簡単にできるもの、みんなが好きそうな味、食べやすいもの~など色んなことを考慮して
数日、一緒にあーだこーだ考えて~
マロンクリームでマフィンを作ることに決定☆
美味しくできて、みんなも喜んでくれ~
長男も大満足でした◎

こうやっておもてなしをすること=感謝の気持ち、相手を思いやる気持ちをしっかりと持ってくれていることに私はとても感動。
「give&take」
思いやりを持って接すること、それを何か、言葉でもしくは形で現すこと
相手を思って何かをする、何かを作ること、プレゼントすること。
人として大切な事を、お料理やお菓子作りからでも教えていけてるんだなと改めて感じさせてもらえて、
何か、私も新たな自信が芽生えたような気がしました☆



長男の手作りマフィンです☆

「マロンクリームマフィン」
   ↓

$My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

材料(マフィンカップ6個分)
薄力粉(北海道産ドルチェ)   80g
アーモンドプードル       30g
ベーキングパウダー        3g
マロンクリーム(ボンヌ・ママン)50g
きび砂糖            30g
バター(よつ葉無塩)      60g  
生クリーム(45%)    大さじ2杯
ラム酒(あれば)      小さじ1杯
塩             ひとつまみ

①レンジでチンしてバターを柔らかくする。
泡立て器でクリーム状に練って、きび砂糖を加えすり混ぜる。

②卵を加えさらに混ぜ、馴染んだら、生クリーム、マロンクリーム、ラム酒(お好みで他のリキュールでも、バニラエッセンスでも◎)を加え混ぜ合わせる。

③アーモンドプードルを加え混ぜ合わせたら、薄力粉、ベーキングパウダー、塩を一緒に振るい入れ~
そのまま泡立て器で粉っぽさがなくなるまで、混ぜ合わせる。

④カップの8分目まで生地を入れ、180度に予熱したオーブンで20分程焼く。
こんがり色づくまで。 

⑤焼き上がったら、型から外して、ラップをかけて、粗熱をとっておく。

ラップをかけておいた方が、しっとりしておいしくなります。
サクサクが好きな人はラップはしないで、焼きたてを食べて下さい♪

時間を置くと、生地が馴染んで、しっとり~滑らかでまた違った味わいに☆
翌日でも◎
時間をおく場合はやはりラップをかけておいた方がベターです。
水分が飛ぶと、パサつきの原因になりますので~           




生クリームがなければ牛乳でも◎
生クリームでリッチに仕上げてみました♪
マロンクリームに砂糖が入ってるので砂糖は控えめにしてあります。
これで十分な甘さがありました。

アーモンドプードルが入ってるので軽くって、昼にすき焼きをがっつり食べた後の15時のおやつに出しましたが、結構スルッと食べれました(笑)




お土産にもって帰ってもらうように、
シナモンブレッドも作りました。こちらは私が作りました。
  ↓

$My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~


レシピはまた追ってアップしま~す♪