ミルクブレッド | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

ミルクブレッド

$My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

Cpicon HBでお手軽♀ミルクブレッド by afromaman

寒い季節&暑い季節、パンって扱いにくいですよね。
上手に発酵してくれなかったり~
生地がベタベタにだれてしまったり~


で、

生地を触る時間を短く。
さらに上手に発酵できる手抜きな作り方見つけました!!


上手に膨らむし~
生地ももっちり柔らかくって美味しすぎる~
ので、超おすすめ!
HB持ってるお方は是非です!!!


どんな生地でもイケルと思いますよ◎


作り方はこちら~


材料
強力粉(cuocaコンチェルト) 200g
きび砂糖            20g
塩                3g
バター(よつ葉無塩)      20g
牛乳             140g
バニラエッセンス         少々
ドライイースト          3g


型に塗る
バター&強力粉          適宜

表面に塗る
牛乳&バニラエッセンス      適宜


①HBに材料全てを投入して、生地コーススタート。


②生地コースが終了したら、そのまま続けて発酵コーススタート


③発酵コースが終了したら、クッキングシートの上に取り出し、
軽くガス抜きをして、
成型。
この型の場合、四等分にして丸めてパウンド型に並べる。
表面に牛乳にバニラエッセンス少々を加えたものを刷毛で塗り。
オーブンへ。

④予熱無しで、180度のオーブンで30分程焼きます。
こんがり焼き色が付いたら、取り出し、型から外して冷まします。



我が家はMKのHBですが、
生地コース40分+発酵コース30分+焼き時間30分、全部で1時間50分もあれば
美味しいパンが出来ます。
打ち粉もいらないから洗い物も少ないし~
さらにHBにお任せ~してる間は自由の身。

さらにそのまま食パンコースとかで焼くよりもやっぱり美味しいから、私はこちらをおすすめします。
食パンコースに比べれば、やはり手間ですが、美味しいです!!!

形を気にしないなら、パウンド型に入れずに
そのまんま楕円にしても◎
 ↓

$My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

これはココアパウダーを加えているので、茶色いです。




山型にするとサンドイッチに最適になります◎
長男の大好きなサンドイッチに~
たまごサンド↓

$My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~


ちなみに次男はクリームチーズ&ベリージャムのサンドイッチ以外は嫌がって食べてくれません(汗)
困ったちゃんです。
この困ったちゃんに
おかず系で食べさせるにはこちら↓
「ハムエッグロール」

というわけで、
楽に美味しくしてみたい人、お試しアレ~☆