鶏手羽元のお酢煮 | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

鶏手羽元のお酢煮

我が家の定番&みんなの大好物メニューです☆

やはり手羽元が一番美味しい♫

鶏手羽のお酢煮
改良版です


$My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

Cpicon 鶏手羽元のお酢煮 by afromaman

材料(4人分)
鶏手羽元      13~15本
ゆで卵          8個
米酢         100ミリ
醤油          50ミリ
みりん         50ミリ
水          200ミリ
すりおろしにんにく    1片分
すりおろししょうが   1かけ分


①フライパンに調味料とにんにく、しょうがを加え、火にかけ、煮立たせる。

②煮立ったら、手羽元を並べて、フタをし、弱火で煮る。

③途中で、ひっくり返す。

④20分ぐらい煮たら、火を止めてゆで卵を加えてフタをして、置いておく。
途中で何度かひっくり返して、全体がまんべんなく色づくようにする。


⑤食べる前に中火程度で温めて器にもり、煮汁をかけて、出来上がり。


今回は、
彩りに栽培中の豆苗を~
最後に加えて、少しだけ火を通しました。


お肉の部位にもよりますが、
手羽元は、強火で煮ると血合いっていうのかな?
血の塊(茶色いの)が出て来てしまって、血なまぐさというか、骨の臭さが出てしまうので、
弱火でことこと煮て下さい。



前回はゆで卵も同時に煮てましたが、
ゆで卵は煮すぎると、かっちかちになってあまり美味しくないので、
煮ないで、煮汁につけ込んでおくだけで、十分に味がついて美味しいです。
その代わりに、前もって作って、置いておく時間が必要なので。。。。
ちゃちゃっと作って、すぐ食べたいって人は、お肉を煮ている途中位で入れても◎

卵は次の日にも食べれるように、人数分×2で作ってます。
フライパンに一気に入りきらない!って時は、
食べる分を取り出した後に、煮汁がたくさん残るので、
お皿に盛りきれない分の煮汁を深めの器もしくはコンテナに入れ、残りのゆで卵漬けて(ゆで卵が全て浸かるように)、冷蔵庫で保存して下さい。
翌日食べる時に、レンジで加熱すればOKです♪
お弁当の置かずにも最適です◎