さばの中華煮付け | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

さばの中華煮付け

最近はみそ煮ばっかりにしてて~この日もみそ煮にしようと思って作っていたのに、
うっかり醤油をドバッと入れてた私!!?
ぎゃー!!
なので、急遽、中華煮に変更。

めちゃくちゃだったけど、美味しかったよ(笑)
しょうがもねぎも無かったけど(汗)それ以外はあったので適当に~
きっとしょうがもねぎも入れた方が良いだろうから書いておきます♪
適当~(笑)


$My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~



材料
さば        1尾分
醤油        大さじ1杯
みりん       大さじ2杯
米酢        大さじ1杯
オイスターソース  大さじ1杯
酒(白ワイン)   大さじ1杯
にんにく      1片分
しょうが      1片分

あれば白ネギの青い部分


①さばは切り分けておく。
にんにくとしょうがはスライスしておく。


②フライパンにさば以外の材料を全て加えて、水を加え(汁は全部でさばが浸る位の量)、沸騰させ、
さばを並べて、フタをして煮る。
強火で10分もかからないぐらい。

③フタをとって、少し煮詰める。
さばに味が浸みてきたら取り出して、汁だけを煮詰める。
煮詰めた汁をかけて出来上がり。



やっぱりゴマサバが美味しいです!!
今回のも、脂がのってて、柔らかくて美味しかった~♪
柔らかいのはお酢のおかげかな?
適当な割に、この味付け、美味しかったです!!


お試しアレ~