鶏つくねバーグ | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

鶏つくねバーグ

日曜日、
モスのとびきりの新バージョン、照り焼きのCMを家族みんなで見た瞬間、一同声を揃えて、食べた~い!!!
電話オーダーしたら、混み過ぎで1時間後だと言われたので。。。。断念。


モスへの想いは断てない。。。
近々リベンジですね!!!



照り焼きへの想いがなかなか断てない息子くん。
れんこんハンバーグをするつもりで材料を買ってあったので、照り焼きにしよう♪
ってことで、

火曜か水曜ぐらいの晩ご飯
「鶏つくねバーグ~照り焼きソース~」
  ↓  ↓  ↓


$My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~


美味しかったよ~♪
おこちゃまたちがっついてました!!
若干タレが我が家にしては濃い味付けとなってしまいましたが。
照り焼きというか、つくねの味だね!って感じだけど、みなさん満足してました。
ご飯がすすむ!
目玉焼きとか温玉乗っけて、丼にしてもいいかも~です♪

材料
鶏ミンチ肉(ムネ)  400g
たまねぎ       1/2個
しいたけ       2個
れんこん       100g程度
卵          1個
パン粉        適宜
牛乳         適宜
塩こしょう      少々
ナツメグ       少々



照り焼きのタレ
醤油        大さじ2杯
白ワイン      大さじ2杯
みりん       大さじ2杯
きび砂糖      大さじ1杯
味噌        小さじ2杯

水溶き片栗粉    適宜




①たまねぎ、しいたけ、れんこんはみじんぎりにして、油(オリーブオイル)をしいたフライパンで、しんなりするまで炒めて、粗熱をとっておく。

②ボウルに鶏ミンチ、塩こしょう、ナツメグを加え、粘りがでるまで捏ねる。
①と卵を順に加え、捏ねて、牛乳を浸したパン粉を加えてさらに捏ねる。

タネのゆるさに合わせてパン粉をさらに加えてください。
結構ゆるめだったので、私はパン粉どっさり追加しました。

③成型して、油をしいて熱したフライパンに並べ、フタをして弱めの中火で蒸し焼きにする。
上の方まで色が白く変わってきたら、ひっくり返して、焼き色を付ける。
火が通ったら、一度お皿に取り出しおく。

④タレの材料(水溶き片栗粉以外)を混ぜ合わせ、ハンバーグを焼いたフライパンに、入れ、煮立てる。
ワインとみりんのアルコールを飛ばして、少し煮詰まったら、水溶き片栗粉を加えとろみをつけ、③のハンバーグを戻し入れ、全体に絡まったら出来上がり。



大人4人分にお弁当用に少し取れるぐらいの分量です。
我が家は、お家ハンバーガー用パテ(薄め4個)とお弁当用を取って、冷凍。
大人は大きめ、子供は小さめにしたため、
大人&ハンバーガー用、子供&お弁当用のサイズ別で2回に分けて焼きました。
(火の通りを均一にするため)
タレを絡める時は、大胆に全部一緒にどりゃっとやりましたが(笑)ので、多少見栄え悪いかったかも(汗)


近々、バンズを焼いて、お家ハンバーガーしま~す♪
もちろんモスも行くから~!!(笑)