ローストチキン | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

ローストチキン

昨日はお友達とクリスマスパーティー&お誕生日会♪
お友達の誕生日がイブの日なので、一緒に前祝い☆

ほぼ私の自己満に付き合って頂くような形になるけど~
お昼ご飯と、ケーキを用意させてもらってお祝い!!
楽しかったし、
みんなの笑顔がまぶしすぎて、母は幸せな気持ちで心が温かくなりました☆
こどもたちの笑顔は何よりも素晴らしいね♪

みんながおいしい!!ってかぶりついてくれたローストチキン☆↓

$My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~


材料(12本分)
鶏手羽元        12本
ケチャップ       大さじ3杯
アプリコット&ラズベリージャム
(ボンヌママン)    大さじ2杯
にんにくすりおろし   1片分
ウスターソース     大さじ1杯
とんかつソース     大さじ1杯


①ソース類全てをポリ袋にいれて、揉んで混ぜ合わせておく。

②①の鶏手羽元を加えて、揉み込み、空気を抜いてポリ袋を結んで、冷蔵庫で3時間程つけ込んでおく。

③クッキングシートを敷いた天板に並べて、180度のオーブンで30~40分程焼く。

ソースの水分が飛んで、お肉に照りが出たら焼き上がり~


昔、オレンジマーマレード×醤油でローストチキンを作ったことがあって、それはそれでおいしかったけど、私が求めてるローストチキンの味は今回の方!!
バッチリ、ドストライクでキターーーーーーーーーーーっ!!!!!!!
って感じでした(笑)
オレンジマーマレードにしようか悩んでたんだけど、
ちょうどアプリコット&ラズベリーのジャムを買ってて
(ボンヌのジャムが4個で900円という破格の値段で売ってたので、ついつい。。。笑)
よく、フランス料理とか、ラズベリーはお肉のソースに使ってたりするよね~
たぶん。
なんて思ったので、一回試しにやってみよ~ってやったら素晴らしい!!
100点!!

なので、もし、ジャムでやるなら、このジャムおすすめです!!
もちろん、オレンジマーマレードでも◎ですよ~

クリスマスディナーのメインに是非☆