チリコンカンでグラタン | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

チリコンカンでグラタン

寒いね~
そろそろグラタンが食べたいな~!!というリクエストがあってから、だいぶと経ってしまいました。。。(汗)
いや、もっと早くにするつもりが、ダウンしたり、リクエストした張本人が泊まりで居ない事も多々なんもんだったり~でのびのび~に。

で、日曜お出かけだったので、帰ったら、チンして簡単に作れるわ♫と、準備していたグラタン材料。
JRがいつもの通り、遅れていたので、30分遅れて帰宅。
そしたら旦那様、あったかいおうどん作ってくれてたし~☆
至れり尽くせり~

というわけで、グラタンは月曜に繰り越し~
日曜に引き続き、月曜もラクさせてもらいました♫

チリコンカンでグラタン↓

$My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~


チリコンカンをご飯と混ぜてドリアに↓

$My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

という事は、グラタンじゃなくて、ドリアだね(笑)


ご飯の上に、ホワイトソースとシュレッドチーズ&粉チーズでカロリーアップ!!
デブいけど、やっぱりこれが美味しいの!!
寒い日にはグラタンだね~☆


チリコンカンじゃなくても、ラタトゥイユや、その他トマト煮込み類でも◎
ご飯じゃなくて、ペンネや、ジャガイモやカボチャに代えたり~
もちろん、炭水化物抜きでも~

いくらでもバリエーションあるよね◎
素敵なメニューです。


ので、載せる程でもない(汗)超簡単なホワイトソースの作り方だけアップ↓


材料(4人分)
たまねぎ    1個
バター     30g程度
薄力粉     大さじ2杯程度
牛乳      300~400ミリ程度
塩こしょう   少々
あればブイヨン お玉1杯分位 

①たまねぎは薄くスライスする。
フライパンにバターを入れて、火にかける。
バターが溶けてきたら(全て完全に溶けなくて良い。焦げない前に)、たまねぎを加えて、しんなりなるまで炒める。

②しっかり炒まったら、薄力粉を加えて粉臭さを飛ばすように、焼き付ける。(白い粉っぽさが無くなればOK)
あれば、ここでブイヨンを加えて、馴染ませる。

③少しずつ牛乳を加えて、そのつど、馴染むようにヘラで絶えず混ぜる。

④トロっとしたら出来上がり。
シャパつかないように、牛乳の量は調整して下さい。 


きのこ類を入れるなら、②の薄力粉を入れる前にたまねぎと一緒に炒めてから、薄力粉を入れて下さい。

分量はまたいつもの、目分量なので、だいたいコレ位だろうという感じで書いてます(汗)コラ!だね(笑)でも大丈夫!!
ホワイトソースって難しそうだし、ちゃんと分量守らないと失敗するかもって思われがちだけど、
意外と大丈夫よ!!いい加減な私が言うから大丈夫(笑)

牛乳をどばっと一気に入れないで、トロッと感を見ながら、少しずつ足して行けば、絶対失敗しません!!

それにたまねぎと薄力粉を先に一緒に炒めるので、ダマにならないし、バターと薄力粉と炒めるだけよりも何倍も簡単に、安心して作れますよ~◎

ブイヨンは加えた方が、味に奥行きがでるので、あれば入れてください。

私はこの日、横でカボチャのポタージュスープ作ってたので、コンソメで野菜を煮ている、煮汁をお玉ですくって加えました。
こういう感じでやっちゃってください😁