切り干し大根のトマト煮 | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

切り干し大根のトマト煮

ダウンしてたので、溜まったレシピを放出~☆☆☆


去年の今頃は「タニタチャレンジ」に夫婦共々、頑張っておりましたが~

旦那様。。。
もうすっかり~。。。。
ち~ん。

しかし、私は、食卓の方は、ちゃんとしてますよ!!
とういわけで、タニタの「ひじきのトマト煮」は大ヒット!もうすっかり我が家の定番となりましたが、
それの切り干し大根バージョンってことで~



「切り干し大根のトマト煮」↓

$My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

Cpicon 切り干し大根のトマト煮 by afromaman

ほっこり美味しかったよ~♪
これも定番になりそう。
ひじきも切り干しも、毎回同じ和風の煮物ばっかりだと飽きちゃうから、時には少し雰囲気変えて~

トマト煮でも、全然和食のメニューとも合うお味になってるので、和食、洋食どちらのおかずにも◎


材料
切り干し大根      50g
大豆(水煮)      200g
たまねぎ        1/2個
にんじん        1/2本
しめじ         1株
ベーコン(ハーフパック)1パック(5枚 ) 
カットトマト缶     1缶

しょうゆ        小さじ1杯程度
みりん         大さじ1杯  

①切り干し大根は水で戻して、汁気を切っておく.

②たまねぎはスライス、にんじんは細切り、しめじは石突きを取って、ほぐしておく。ベーコンは短冊切りにしておく。

③フライパンに油を引いて、たまねぎとベーコンを焼く。
ベーコンが少し色づいたら、にんじんとしめじを加えて、軽く炒まったら、切り干し大根を加えてさらに炒める。

④全体に油が回ったら、トマト缶と大豆、みりん、しょうゆを加えて、フタをして、煮込む。

⑤10~15分煮込んで、味がしみ込んだら、フタを取って、汁気を飛ばす。




子供達も、
和風の煮物の時よりも、すごい勢いでパクついてました!!

副菜2品作るのって結構大変だし、レシピが尽きてきちゃうけど、和洋どっちでもいける、副菜レシピがあると助かるよね♪

というわけで~

是非試してみてね~♪