レンコンと梅干しの炊き込みご飯 | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

レンコンと梅干しの炊き込みご飯

ついつい、おもてなしや、スイーツ&パンのレシピばっかりになってしまうので(汗)
普段の食卓レシピも~

「レンコンと梅干しの炊き込みご飯」↓

$My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

さばの味噌煮、ほうれん草ともやしの和え物、わかめと豆腐のスープと共に~
純和食食卓☆


前回の「れんこんと梅干しの炊き込みご飯」
同じお題でレシピアップしてましたが、作る時にはそんなこと気付かず、
違うレシピで作っておりましたところ、
たぶん今回のがおいしい!!
ってことで、改良版ですな~☆


材料
白米         3合
梅干し(はちみつ漬け)2粒
レンコン       小1本
みりん       大さじ2杯
天然昆布だし(顆粒) 1/2スティック(4g)
白ごま        お好み




①白米は研いで、お釜に入れ、三合分の水より気持ち少なめで水を入れる。
そこから大さじ2杯分水を取っておく。
レンコンとみりんが入るので水加減しておきます。


②レンコンは薄切りのいちょう切りにして、さっと水にさらして、水気を切っておく。

③みりんと昆布だし、手でちぎった梅干し(種もいっしょに)、レンコンと白ごまも加えて、全体をぐるっとかき混ぜて、炊飯器に投入。白米炊飯(普通コース)でスイッチオン。


  
お米の柔らかさは、好みがあるので、自分の好きな柔らかさになるよう水加減してください。
私はしっかりめな感じが好きなので、少し水は少なめでやってます。
炊き込みご飯って、野菜の水分量によって、だいぶ出来上がりが変わってくるので、
水分がでる野菜は、少ないかな~と思う位で思い切ってやった方が、ベタつかずに、美味しくできますよ~♪