バターチキンカレー&エビカレー | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

バターチキンカレー&エビカレー

真ん中手前のやつが「バタチキンカレー」↓
$My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

初めての試みだったけど、大成功!!
最強おいしかったよ☆
長男はこれが好き過ぎたらしく、次の日も次の日も食べたいと唸っておられました(笑)

材料
鶏もも肉    2枚
漬け込みダレ
・プレーンヨーグルト      200g
・すりおろしにんにく      少々
・カレー粉(前述カレーフレーク)大さじ1杯
あればナツメグ、ドライローズマリー 少々

たまねぎ(大)  1個
にんじん     1/2本
にんにく     1片
カットトマト缶  1缶
ローリエ     1枚

カレールー    お好みで
生クリーム    100ミリ


①鶏もも肉を一口大に切って、ポリ袋につけ込みダレと共に入れ、揉み、空気を抜いて口を結び一晩冷蔵庫で寝かせる。
(時間が無い場合は2、3時間で)

②たまねぎとにんにくをみじん切り、にんじんはすりおろしておく。

③フライパンににんにくとオリーブオイル(好みでバターでも)を加え、香りがだったら、タマネギをできるだけ飴色になるまで炒める。(私は途中で諦めますが笑)
にんじんのすりおろしをくわえ、軽く炒め、トマト缶とローリエを加えて煮込む。

④トマトが煮詰まった感じになって来たら、①の鶏肉を加えて、火を通す。

⑤鶏肉に火が通ったら、カレールーを加えて溶かし、仕上げに生クリームを加え、さっと混ざったら、すぐ火を止めて(生クリームはあまり加熱しない)出来上がり。


盛りつけ時に少し生クリームを垂らしたら、さらに雰囲気アップです☆


超マイルドで、おいしいよ♪スパイシーなのが大好きって人は物足りないかもね~
でもお肉がびっくりするぐらいに柔らかくてほろほろで、私は最強おいしかったです!!


このカレーの②③の過程は同じで、
具を代えたのが、エビカレーです↓
$My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~
一番上の写真では左端の器のね。

①バターチキンカレー同様で、トマト煮を作る

②下茹でしたレンコン、いんげん、とフレッシュのマッシュルームを加え(それぞれお好みの大きさに。今回はレンコンはいちょう切り、いんげんは半等分、マッシュルームはスライス)、少し煮たら、
カレールーを加えて煮込む。

③その間に、フライパンにオリープオイルをひいて、塩こしょう、白ワインをふったエビをさっと焼く。
焼きすぎないこと!!

④②のカレールーに③のエビを加えて、出来上がり

私は同時に作ったので、トマト煮を倍量で作って、半分こして、バターチキン、エビカレーを作りました。
エビカレーは少し水分が足りなかったので、のばすのに、白ワインを使いました。
お好みで仕上げに、牛乳やらたしても◎
我が家は絶対に、仕上げに牛乳を足すので、バターチキン以外は全部、牛乳でルーのゆるさ調整してます。


エビカレーは白ワインを効かせたので大人味でした。
いつもお子様仕様だし、
時にはこんなカレーもありね♪

とはいえ、全て、お子様はお子様用カレールーで別味にしてます。
まだまだ同じ辛さのは頂けないからね~
でも「カレーの王子様」のカレー粉を卒業しただけ、かなり成長だわ(笑)