味噌鍋 | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

味噌鍋

少し遠のいてました。
次男がお熱出てたのですが、もう回復ってことで、私も戻ってきました☆

長男の発表会の日、通り雨に降られてしまい。。。
そのために体調崩したんじゃないかな~
しかし、幼稚園ではインフルンザが流行ってたのに、かからなく本当に本当によかったと思うばかり。
長男はいたって元気。
それだけで本当にありがたい☆

そんなこんな、
土曜の夜、私の大学時代のゼミ友達たちと、ひざびさ集い、鍋パーティーしました♫
久々の集まりにもテンション上がりますが、夜にお友達呼んで食事するのも超久しぶりだったので、
家族みんなテンション上がりまくりでした!!

宴に専念してたので、これしか写真がありませんでした(汗)

「味噌鍋」
$My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

材料
スープ
 鶏ガラスープの素  大さじ2~3杯
 にんにく      2片
 ショウガ      1片
 酒         1カップぐらい
 水         適宜
 みそ        お玉に1/2ぐらい

鶏手羽元     
豚肉薄切り  
厚揚げ      
白菜       
水菜えのエリンギ
ニラ
もやし
白ネギ

シメはラーメン


①土鍋に鶏手羽元を並べて、ニンニク(そのまま)、ショウガ(すりおろし)、酒、水を加えて、沸騰させる。
アルコール分を飛ばして、鶏ガラスープの素を加え、フタをして、しばらく煮込む。

②時々、灰汁を取りながら、お肉からの灰汁が出なくなったら、味噌を加えて少し煮込み、
置いておく。


このスープで、後はお好みで、お鍋にしてみてください。

すっごくおいしかったです、

お好みで、豆板醤をスープに入れたりもグッド☆
私たちは子供が居るので、
大人だけ、お好みで、コチュジャンを入れて食べました。
美味しかったです!!

お鍋として食べるころには、手羽元のお肉も、ほろっほろに柔らかくなってるし、
とってもおいしかったです♫

ちびが危ないから、テーブルにコンロ置いてお鍋するってのはもう2年以上やってなくて、ひさびさ過ぎて、2回目ぐらいの炊き直してる時に、ごげついてしまい、三回目、シメ時には焦げ味が。。。。(汗)
2回目以降、お気をつけ下さい~



これに加え、キムチ、ラー油のっけ奴、春菊のサラダ、ネギチャーシューとおつまみを揃え、
最後はスナック菓子にお土産に頂いたケーキにと、
食べまくり~
久々の暴食っぷりにテンション上がりっぱなしでした~(笑)

美味しかった♫