さばの味噌煮 | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

さばの味噌煮

旦那が仕事先から、「岩津ねぎ」という立派なおねぎさんを頂いてきたので、
これを、ごまさばと一緒にの味噌煮にしました。

$My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

材料
ごまサバ    1尾
長ネギ     2本
みそ      大さじ2杯
みりん     大さじ2杯
酒       大さじ1杯
水       適宜
ショウガ    お好み

①フライパンに調味料を、ショウガ(すりおろし、スライス、千切り、お好みで)、水を加えて、味噌を溶き、
火にかけて沸騰させる。

②沸騰したら、サバの切り身を並べ、フタをして、強火のまま煮る。

③サバに火が通ったら、空いてるところにネギを並べて、もう一度フタをして煮る。

④ネギがとろっとしたら、フタをとって、煮汁を煮詰めて出来上がり。


調味料、適当に入れたので、たぶんこれぐらいって感じです(汗、笑)
また、適当でごめんなさい。


2年程前に魚屋のおばちゃんに聞いたんだけど、
ごまさばって脂がのってておいしいんだって。
そのころ秋で秋サバが売り出されてて、私は秋サバにするか、ごまさばにするか、売り場の前でうりうり考え込んでたら、おばちゃんがごまさばのが脂が乗ってて、ジューシーでおいしいよ!!って言ってくれて、そんならば!!!
と。
ほんとおいしかったの!
というわけで、
それ以来、サバはごまサバをセレクトするようにしています。

まぁ時期によって、状態に違いはあるだろうし、並ぶものも違ってくるだろうけど、
あれば、ごまさば!
って感じです。

なので、この日もごまサバ。

おいしかったです。

さらに、ねぎがとろっとろで甘くって、
さらにさらに、サバの臭みも消してくれて、最高でした♪