黒豆きなこ&ココアのスコーン | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

黒豆きなこ&ココアのスコーン

豆腐グラタンに使って、余った生クリームの消費に、ひさびさにスコーンを焼きました。

バターじゃなくて、生クリームで作るので、かなり軽めに仕上がるのし、作るのもほんと簡単だから、このレシピと出会ってからは生クリームスコーンばっか作ってます。

私は、小学校3年ぐらいからお菓子作りに精を出していたんだと思うけど、まだまだ駆け出し当時、スコーンを作ろうといさんで、ガラスコップの飲み口で型とってたら、途中でガラスコップが割れてしまい、破片が。。。。で、先に作って並べておいたものは食べれたけど、あとのはおじゃん。
そんなこんなでトラウマとなったのか、それっきり、スコーンを作ることはしませんでした。
他のお菓子はたくさん作ってたけど、やっぱガラスが怖かったんだろうね。

で、結婚するまで、ほんと作らなかった。
スコーン大好きなんだけどね~
スタバのスコーン、どんだけ食べたか(笑)

で、またこれ、稲田たかこさんのレシピ本からですが~
この生クリームで作るスコーンは本当に簡単♪
すっかり、トラウマも克服し、楽しく作れるようになってます。
でも、生クリームも45%以上のだと、そう安く手に入るものではないので、そうしょっちゅうは登場できませんが(笑)

ひさびさに食べてやっぱりおいしくて、癒されました~
たくさんできたから、ここはぐっと我慢して(笑)、フリーザーパックに入れて、冷凍保存。
トースターで5分程温めたら、焼きたてのように、おいしくいただけますよ~♪

今回は薄力粉がギリギリ足りないぐらいだったので(汗)、きな粉とココアパウダーで粉の分量をごまかしてみました(笑)
これがうまくいって、おいしかった♪
こんなに、適当でもできる簡単レシピです!!
黒豆きな粉とココアで、香ばしさも増して、栄養価も増して、言うことなし!!
さくっと軽いスコーンの出来上がりです♪

黒豆きなこ&ココアのスコーン
$My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~
$My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

材料
薄力粉(北海道ドルチェ)     170グラム
黒豆きなこ            大さじ1杯程度
純ココアパウダー(ヴァンホーテン)大さじ2杯程度(お好み) 
卵                1個
生クリーム(45%以上)     140ミリ
きび砂糖             35グラム
ベーキングパウダー        小さじ1杯
塩                小さじ1/3杯

打ち粉(強力粉)         適宜

①薄力粉、きな粉、ココアパウダー、ベーキングパウダー、砂糖、塩をボールに入れ、泡立て器で、混ぜる。

②溶いた卵に生クリームを加えて、かき混ぜて、①のボールに少しずつ加えて、そのつど、ゴムベラでさっくり混ぜて、ひとまとめにする。

③打ち粉をした台に生地をのせ、綿棒でのばし、折りたたんでまたのばして~を2、3回繰り返し、
2センチほど厚さにのばして、お好みの形に、切り分ける。
コップの飲み口に打ち粉をつけて型抜きして丸型にしたり、
包丁で、三角や正方形にしたり~
(今回は、正方形にしました。端っこの方はいびつだったので、三角に。)

④190度のオーブンで15~20程焼く。


  $My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

いつも、なかなかうまく膨れないのですが、のばす時に、もう少し厚くしたら、膨らむのかな~なんて。

今回、打ち粉の強力粉さえも切らしていたので、クッキングシートで挟んでのばすという荒技でやってのけました(笑)
ほんと、いい加減だけど、でもできるもんです(笑)
なので、お菓子作り苦手~って思ってる人でも大丈夫!!
失敗を恐れずに、やってみてください。
意外と失敗しないよ!!このいい加減な私がいうんだから大丈夫(笑)