クリスマスパーティーメニュー | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

クリスマスパーティーメニュー

ご無沙汰です(汗)

たくさんレシピは溜まっておりますが、
昨日のクリスマスパーティーのメニューから。


$My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

クリスマスチキンロール バジルソースがけ

イタリアン鍋

シーザーサラダ

ブロッコリーとレンコンのサラダ

カッテージチーズディップ

ピンチョス
(チーズ&オリーブピメント、プチトマトのベーコン巻き)


パン
 (シナモンレーズン、カボチャ&フライドオニオン、バジル&チーズ、クルミ、マロン&キャラメルクランチ)

でした。

パンを5種類も焼いたので、さすがに疲労。。。
パン屋さんって体力仕事だなと痛感。
でも楽しいね。
そしてやっぱり食べてる時が本当に幸せ~
無類のパン好きだから(笑)


で、昨日もみんなから作り方を教えて欲しいと言われた、カッテージチーズディップの作り方を~

材料
牛乳    400ミリ
レモン汁   大さじ2杯

ラフランス 1/2個
ハチミツ   大さじ1杯
塩      2つまみ程度


①カッテージチーズを作る。
(柿ジャムの時にも書きましたが)
お鍋で牛乳を沸騰直前まで温めて、火を止めて、レモン汁を入れる。
すぐに分離しだすので、それを、ペーパーフィルターもしくはキッチンペーパーを敷いたこし器でこして、水気を切る。
粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やしておく。

②①のカッテージチーズに細かな角切りにしたラフランス(熟したもの)と、ハチミツ、塩を加えて混ぜて、出来上がり。

パンに塗ったり、クラッカーに塗ったりして食べてください。

我が家は乳脂肪が少し軽めの牛乳なので、あっさりな感じにできあがります。
乳脂肪の高い牛乳だと、濃厚になるのかな~??と。
そこはお好みで~

この間はお酢で作って、いまいちだったけど、やっぱりレモン汁だったらバッチリです!!
レモンの香りがすごく際立つけど、さっぱりしてておいしい。


ちなみに、少し前にこのカッテージチーズでお芋のチーズケーキを焼きました。

$My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

$My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

材料
カッテージチーズ    牛乳400ミリで出来た分(100グラム程)
さつまいも       大1本分
ハチミツ        大さじ1杯
卵           1個
ビスケット       5~6枚程度
キャラメルクランチ    適宜


①さつまいもは皮を剥いて、レンジでチンして、身をフォークでつぶしておく。

②粗熱のとれたさつまいもに、カッテージチーズ、ハチミツ、卵を加え、フォークで混ぜる。

③ビスケットを砕いて、混ぜ、クッキングシートを敷いた、パウンド型に生地をフォークの背で押すように敷き詰める。
上に、キャラメルクランチを振りかけて、180度のオーブンで30分程焼く。

④型から出して、粗熱をとって、ラップをして冷蔵庫で冷やして、いただく。


耐熱ボールひとつとフォークが1本で出来てしまう!めちゃラクチンケーキです。
でもあっさりしてて、おいしいよ。

今回はこどもがあまり食べずに余ってたビスケットだったけど、オレオとかだったらもっとおいしいと思います♪

砂糖も小麦粉も、生クリームも入ってないから、かなりローカロリーです。
普段のおやつにはこれぐらいがちょうどいいかな☆
お芋と、カッテージチーズで栄養価的にもグッドだしね。

是非、お試しください~