柿ジャム | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

柿ジャム

去年、はまった逸品。

去年は実家からも、旦那の仕事関係者からも、柿を大量にもらっていて、柿だらけ~

で、消費するのに困って、考えた、「柿ジャム」。

これが意外にヒットで!!

作りまくってました。


というわけで、今年も、実家から、冬野菜とともに柿が送られてきたので~

生で食べるよりも先に(笑)、

ジャムを作りました。

やっぱりおいしい♪
My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~
柿2個を角切りにして、大さじ1杯のきび砂糖と小さじ1杯程度(お好みで・・・私はかなりたっぷりいれました(大さじ1杯))を振り掛けて、おなべでコトコト~煮詰めて出来上がり~♪


電子レンジで耐熱皿に、角切りした柿を並べ、砂糖レモン汁をかけて、ラップしてチンして、フツフツしたら、柿をフォークでつぶして、出来上がり~

これは簡単にできて便利♪


でもやっぱりおなべでじっくりコトコト煮た方が甘みも出るしおいしいです。

時間のある時は、ぜひおなべで~♪


砂糖はごく控えめだから、2~3日のうちに食べたほうがいいと思います。



柿ジャムをのせた、パンケーキ♪

My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~
だんな様が居ない日、こどもと私の甘いお昼ご飯♪

パンケーキに、バナナ、カッテージチーズ、柿ジャム、はちみつをのせて~

パンケーキも、もちろんホットケーキミックスではなく手作りですが、

カッテージチーズも手作りです!!

これはタニタレシピに載ってたんだけど、

温めた牛乳(200ミリ)に大さじ1杯のお酢を加えて、分離したら、それをすくって、フィルターで水分を切ってできあがり~!!

おうちでカッテージチーズが作れるなんて!!?

すごいでしょ!目からうろこでした。

が、しかし、お酢ではお酢の香りがもろ残って、スイーツやパンには不向きだったので、

今度はレモン汁でやってみようと思います!!



My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~
ヨーグルトにのせて~

これもおいしい♪