〇゜゜。のほほん ゆるりと。゜゜〇

いけばなとか、お散歩とか、わんことか  美しくて心に響くもの探索中

NEW !
テーマ:

 

今回の帰省の1番の目的は

エルこカレンダーを作ること

 

写真のデータをもらって

自分ちで作ってもいいんだけど

 

 

ぴすこと1年間の写真を見ながら

 

これもかわゆい

あれもかわゆい

 

なんて写真を選んだり

 

このときは

こんなことがあった

あんなことがあった

 

なんて

実家の報告を聞くのが楽しくて

 

 

やっぱり

むりくり

帰ってきてよかったな

 

できあがりを見て実感

 

 

無理して帰った甲斐があったよ

 

そう言うと

 

ぴすこに言われた

 

1年に2回しか帰ってこないんだもん

 

あと

じぃじ(父)が5年しか

生きられなかったら

10回しか会えないんだよ

 

無理してでもいっぱい帰ってきて

 

そうだな

 

父は80歳をとおに過ぎてるし

母も70歳を超えている

 

 

こちらに戻る日

 

父が

空港まで送ってくれた

 

鮮やかな夕焼けを見ながら

 

無理してでも

いっぱい帰ってこよう

 

そう思った

 

くりっくおねがいね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

 

こちらもおねがいね


人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

帰省はあまりにも急遽だったんだけど

 

 

友人2人に会えた

 

紫波町のブドウをもらう

 

 

果物なんて実家に帰らないと

お口に入らないから幸せ~

 

 

もう1人の友人はエプロンくれた

 

都会に出て長くなると

 

地元の友人、というものが

なくなっちゃって

 

帰省しても会うのは両親だけ

 

なんてこともよく聞くけれど

 

わたしには

時間を作り

わざわざ会いに来てくれる

友人がいる

 

恵まれてるなぁ

 

しみじみ思う

 

 

バイバイ

エルこちゃん

 

また来年だね

 

 

盛岡をでる間際の空

 

見事な夕焼けだった

 

 

くりっくおねがいね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

 

こちらもおねがいね


人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

突然思いついて

実家へ帰省してました

 

 

JALさんは毎回

おやつを出してくれるんだけど

 

今回は

ずんだサブレ

 

思いがけないのが出てきて

嬉しかったよ美味しかったよ~ん

 

 

Wi-Fiが使えるようになってて

 

 

バラエティ、ドラマ

色々ありますよ

 

見放題

 

ここで

へなうさこク~イズ

 

ナニを見たでしょうかっ?

 

答えは

行きは

マツコの知らない世界

 

帰りは

さんまさんの

ホンマでっかTV

 

 

実家では

久しぶりにゆっくりのんびり~

 

エルこも元気でしたよ

 

 

父の日にプレゼントした

コキアちゃんは

 

なぜか開いて

ヘンテコりんなことにuta

 

 

イネも黄金色に染まってました

 

このまま何事もなく

刈り取りができますように

 

今日からまた

日常が始まるな

 

 

くりっくおねがいね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

 

こちらもおねがいね


人気ブログランキングへ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

へなうさこは

美容に関する努力、とか

関心というものが

 

抜け落ちている

 

化粧品は、なに使ってるのと聞かれ

 

ドラッグストアへ行き

 

その日一番安いモノを購入

 

そう発表して絶句されたこと

数知れず落ち込む

 

ドライヤー

そんなへなうさこなんだけど

 

癇症もちのようで

 

コード、というものは

 

きっちり巻かれているもの

 

法則が存在してて

 

 

ドライヤーも

いついかなるときも

 

きっちり巻く

 

泥酔していようが

 

翔ちゃんに

尋常じゃなくウットリしていようが、だ

 

遊びに来たり泊まりに来た

ありとあらゆる友人に

 

そんなにきっちりしてたら

コード傷むっちゅうの

 

火ぃ吹くで、

 

何度

注意されても直らない

 

 

むり、むりなのっ

 

ぐだぐだなものが

 

我が家に存在してるなんて

 

むりっ

 

炎

で、どうーなったかって???

 

そりゃ~、ご想像どおり

 

最近

ドライヤーを使った後

 

尋常じゃなくコードが熱くなる

 

コンセントから抜くことが出来ないくらい

 

…熱くなる

 

挙げ句

スイッチが入らなくなった泣

 

 

そういえば

前回買い直したときも

なんだか焦げ臭いな

 

そう思って

吹き出し口を見たら

 

中が真っ赤になっててさぁ

 

そう

友人に報告したら

 

報告した全員に

 

今すぐ

新しいのを買え~~っっ

 

火ぃ吹くっちゅ~のっ怒

 

って

叱られたなぁコリラックマ

 

 

色々反省することも鑑みて

 

へなうさとしては

 

大奮発

 

天下のパナソニックさんの

 

ナノケア

 

なるものを購入してみた

 

 

かぱっ

 

 

んで

箱をひねくり回して見てたら

 

タイ製…

 

あ、そうなんですのね

 

 

やっぱす

癇症もちなので

 

 

即座にシールは全部剥がす

 

いそいそとお風呂に入り

早速使用してみる

 

今まで

量販店で2500円くらいのしか

購入したことなかったのよ

 

これは

にゃかにゃかすんばらしい

 

今までの安っすいのとは

比べものにならない風量

 

吹き飛ばされるかと思っただよ

 

 

そして

 

ふと見ると

 

やっぱす

コードは巻いてあった

 

 

一生、癇症は直らない…

 

 

 

くりっくおねがいね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

 

こちらもおねがいね


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

Instagramを勧めてくる方がいて

 

ぬぬぬ~ん

ううう~~~~ん

 

とか

半年以上悩んでたんだけど

 

 

試しにいっちょやってみた

 

 

やってみたんだけど

 

ダグ付けがうまく反映されないコリラックマ

 

反応はしてるんだけど

一覧に自分のだけ表示されない涙

 

 

どーゆーことぉぉおおお?

 

あれこれ設定をさわってみたけれど

 

反応なし

 

iphoneのバージョンも

instagramのバージョンも最新

 

もーわかんないっrabbitー゛ー怒怒

 

 

と、いうわけなので

 

怒り狂って

アカウント消した…

 

気が進まないものって

相性悪いこと多いのかなぁ、

 

とか思っちゃったり

 

にょん

ま、

5,6枚しか登録してなかったし

 

ってか

 

疎外感満載

 

回避の仕方ご存じの方は

ご一報を!

 

 

 

くりっくおねがいね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

 

こちらもおねがいね


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の夏のできごと

 

 

何故か夏恒例になっちゃってる

宝塚歌劇観劇

 

今年は

エリザベート

 

恋愛モノ一切受け付けない

うさぎだけれど

 

これは感激した

(観劇だけに、なんつってuta

 

-死-が恋をして

(この時点で???なんだけど)

 

実らぬ恋を貫くんだけど

(当たり前じゃ)

 

ラストでは

邪悪なうさぎもうるっときてしまった

 

何より主役のエリザベート

 

少女から老年まで1人が演じたんだけど

 

少女の時はみずみずしく

お年頃になると若々しい輝く美しさ

中年になると妖艶な美女

 

ホントに同じヒト~?

 

と驚いてしまった

 

やっぱす

一流は一流、

 

こういったものはよい刺激になる

 

 

それからこれも

毎年お盆の時期恒例

 

世界報道写真展

 

一緒に行った友人が

誘われてなにも知らずに来ちゃったから

 

ショックが大きかったけど

 

目をそむけちゃいけないことだね

知らないからいい、ではすまないね

 

これは

日本全国巡回するので

お近くに来たときは是非ご覧くださいね

 

 

さてさて、前置きが長かったけど

本題

 

大妖怪展を見てきたダスよ

 

 

場所は

アノ二宮和也が伝説の窓拭きをした

あべのハルカス

 

アノ窓拭きも

辛いことがあったりすると

繰り返し見て勇気とちぼーと笑いを

いっぱいもらった…

 

 

んで大妖怪展

 

やっぱす日本人って

ユーモアたっぷり

 

そして

自然と共に生きてきたんだなぁって

 

しみじみ

 

ものも100年経つと

心が宿り妖怪になる

 

それがまたユーモラス

 

妖怪がお見合いしたらこんな

 

なんて絵巻もあって愉快愉快

 

最後は

妖怪ウオッチのコーナー

 

名前は知ってたけど

 

これって

妖怪を見つけて

お友達になるんだってね

 

ずーっと展示を見てきて

 

脈々と受け継がれてきた

日本人の心が

そのまま受け継がれてるんだなぁ

 

またもや、しみじみ

 

 

しみじみしながら1階上にあがり

 

 

お昼ご飯をいただき

 

 

その後移動して

大妖怪展とのコラボ

 

ぬらりひょんカプチーノを

 

 

大阪を見下ろしながらいただく

 

 

最後は

めったなことじゃ行かない

 

近鉄百貨店を見学して帰宅したのでした

 

 

秋に向けて

見たいものいっぱい

 

お次はどれに行こうかな?

 

 

 

くりっくおねがいね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

 

こちらもおねがいね


人気ブログランキングへ

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

義妹のぴすこ

お誕生日プレゼントを買ってくれるという

 

わ~い

実は欲しいピアスがあるの~

 

とおねだり

 

ところが、だ

 

候補が3つあって悩んでいた

 

 

意を決してお店に行き

 

事情を説明すると

お店の方

 

とてもとても親切に

写真を撮ることを快諾してくれた

 

そして

LINEでぴすこへ連絡

 

するとぴすこから

 

当てた感じは?

 

とのこと

 

 

すかさず

お店の方が当てた状態の

へなうさを激写してくださった

 

 

姪も一緒に見て選んでくれた

 

お店の方含め

 

全一致で決定!

 

ありがとなのなのキラキラ

 

 

ずーずーしくてホントごめんなさい

 

そう言うと

 

お店の方は

 

い~え~

私も楽しいお買い物でした

 

ですって

 

 

ほんと、ホント

 

親切な人っていっぱいいるねぇ

 

おかげさまで

無事購入できましたよ

 

関西と岩手

 

遠く離れてても

親切な方のお陰で

 

楽しく

LINEしょっぴんぐできたのでした

 

よい時代だ

 

くりっくおねがいね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

 

こちらもおねがいね


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

明日は重陽

 

稽古に行くとやはり菊があった

 

けど

この暑さ

 

なかなか菊をいける気になれない

 

そうは言っても

夏を代表するひまわり

秋の気配を漂わせチョコレート色

 

花の美しさもさることながら

 

葉っぱの葉脈が劇的に美しい

 

ここをいかに見せるか、魅せるのか

 

淡いアンスリウムがあった

 

引き立て役に使おう

 

 

と、なると

 

見せ場は葉っぱなので

花は不要となる

 

けれど

なかなか花を落とす、という行為ができない

 

もったいない、かわいそう

 

ためらいが出る

 

 

花を落とすことなく

葉をメインにする構成を考える

 

けれど

どうしても花が強い

 

花に視線がいってしまう

 

 

見せ場を見せ場とすることに

集中しなければいけない

 

落としたところで

捨てるわけじゃないんだから

 

自分に言い聞かせ

1本花を落とす

 

1本では足りない

 

もう1本落とさなければ

構成として成り立たない

 

1本落としたからと言って

2本目を簡単に落とせるわけでもない

 

 

腹を決めて花を落とす

 

最高のものを作り出すためには

 

ためらいがあってはいけないのだ

 

覚悟を決めて鋏をいれる

 

 

いけばなって

こういったことの繰り返し

 

こんなことを繰り返しているうちに

 

知らず知らず

 

1本芯がとおった

強いニンゲンになれるのだ

 

 

短く落とした花はこんな風に変身

 

ただいま~って帰って来ると

 

こうやってお迎えしてくれる

 

おうちに帰るのが楽しみになる

 

 

くりっくおねがいね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

 

こちらもおねがいね


人気ブログランキングへ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

このパイプオルガン

 

パイプ総本数2593本なんだって

 

壮観

 

 

この演奏を聴くのに待ち合わせ

 

友人は30分遅刻

 

ヒマなので飲む

 

のーぷろぶれむ、だ

 

 

誕生日当日は

 

せめて今日だけは早く帰宅して

 

プレバトとか

VS嵐をみちゃったりしながら

 

独りかんぱーいってしよう

 

なんて目論んでたのに

 

職場を出たのが21時を過ぎていた

 

けどね

 

誕生日の0時に

姪からLINEが来た

 

わざわざ起きててくれて0時になるの

待ってたんだね

 

 

嵐さんにも祝ってもらった

 

 

パイプオルガンの演奏を聴いて

帰宅した日

 

あっ!

ビール買うの忘れた落ち込む落ち込む落ち込む

 

落ち込んでたら

友人からひえっ冷え状態の

箕面ビールが!

 

 

箱もカワユイ

 

いっつも思うケド

 

人生って

損とか得とかなくて

 

全員

ぷらすまいなすゼロなのだ

 

 

 

くりっくおねがいね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

 

こちらもおねがいね


人気ブログランキングへ

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

心を亡くすとかいて

忙しい

 

出勤したが最後

帰宅困難者みたいになってる

 

けど、

忙しい、という言葉は死んでも使いたくない

 

心を亡くすなんてもっての外

 

 

受付にいけてたヤマゴボウ

 

 

葉っぱが傷んでた

 

取ったらコチラの方がいいかも?

 

なにごともシンプルがよいな

 

 

稽古で使った

紅ヒマとトルコギキョウをいけた

 

っと

用意したトルコギキョウが多い

 

 

以前

翔くんがウオーターサーバー

欲しい、なんて

言ってたなぁ

 

そんなこと思い出しながら

 

ウオーターサーバーの上に

 

多すぎた花をいける

 

 

いけばなは

裏表の表情が明確に違う方が

 

愉快

 

くりっくおねがいね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

 

こちらもおねがいね


人気ブログランキングへ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。