マシンの怪-2・・・・勝手に起動する | poor man's Digital works

マシンの怪-2・・・・勝手に起動する

半年程前になりますが、一台のPCだけ電源が勝手にが入って起動してしまうという現象に悩まされました。

例えば夜作業を終えて電源をシャットダウンして朝見てみるとPCが立ち上がっているという感じです。

調べてみますとBIOSの設定やネットワークボードの設定でモデムからの着信信号で起動されたり、ネットワークボードの設定で電源管理の所の「ネットワーク状態を最新にするためにコンピータが定期的にアクティブになる可能性があります。」と書いてあり、これが原因であったりウィルスのせいだったりするらしいのですが、どれも該当しないようで何故か夜中に起動するのが不気味でした。

同じ電源系統に冷蔵庫がつながっている為に音声にノイズが乗る事からノイズカットコンセントにしているのでノイズの原因でもないと思います。
一度、夜中に別のPCで作業をしていて、この問題のPCが勝手に起動を始めた時はドッキとした程ですが何故か一時期をピークにして起きなくなりました。結局何が原因はわからずじまいです。

PCが電子機器で構成されいる以上誤動作がつきまとうのは宿命で、何らかの高周波等(不法電波の類い)の原因等も考えられるかもしれません、しかしそれとはまったく違う現象に遭遇したことがあります。

それはもう6-7年前での話です。仕事が混んで徹夜や半徹が続いて体調を崩し風をこじらせ夜中に倒れて意識を失い生まれて初めて救急車で運ばれたことがあります。
病院で点滴をしてもらってなんとか仕事はできる状態になったので病院から戻ってすぐに仕事を再開する為にPCにを起動したら、なんとPCから火煙が立ち昇りPCはそのまま昇天してしまったのです。
中を見てみるとマザーボードの電源からきているケーブルのコネクターあたりと一部が激しく焦げていました。PCは購入して3年程だったので古くて発火したわけではないと思います。
私が倒れた事とPCの発火を関連づける根拠はまったくないのですが、考えてみると今までPCの不調と僕自身の体調不良との時期が結構符号していることが多くこれは、ひょっとしてユングの言うシンクロニシティデはないかと思ったりしました。

合理的に考えると忙しい時は体調を崩しやすいしPCも連日フル稼働させるので負荷がかかって故障しやすい、さらに注意が散漫になりオペミス等の人為的ミスも起こりやすいと説明は可能ですが・・・・・

これ以外にもPCを使用するずっと以前に全く合理的に考える事のできなかったコンピータ機器関係の変わった現象に遭遇した事があります。
例えば、「もう死んでしまった友人からメールが届いた」等という眉唾ものの話のような都市伝説めいた話ですが本当にあったことです・・・・・