斉藤さんじゃ? | be alive 〜 君はオンリーわん!

be alive 〜 君はオンリーわん!

動物愛護団体『アイドッグ・レスキュー隊』で
保護犬の預かりと
次世代の子どもたちへの啓発活動のお手伝いをしています。

命あるもの皆が、幸せに暮らせる世の中になりますように…

とわ君ったら

トレンディなエンジェル  

可愛い 斉藤さん…って

言われちゃいました

いつも応援してくれている
仮母のママ友に


言われてみれば
確かに


{1E551591-9F98-4D74-B8B6-3C8975B47ED7}


トレードマークが一致だ



でもね

笑っていられない 最近のとわ君


両耳からの脱毛がヒドいんです

{BCA8960C-8AA6-4C2B-9E0F-1CCCDF6F28A0}

{9077B0BF-352B-43C7-82E1-17CDB67B9763}

{27296130-1167-4D2D-B5F9-BE0A4D5817C4}
(すみません、気持ちの良い画像ではありませんね)


獣医さんの診断では…

痒がる様子も無いので

血行障害性耳介脱毛症?
寒冷凝集素症?

栄養状態が悪く
極寒の環境での生活で、
血流が滞り
皮膚表面の組織が侵され黒皮に

それが毛とともに
剥がれ始めているのです

とわ君
耳の先端がいつもキーンと冷たかったのは
血行障害のせいだったんだね

来たばかりの時は、
身体の皮膚状態の悪さや
耳ダニの有無ばかり
気にしていたけれど

黒く硬く縁取られた耳たぶは
既に死にかけていたんだね

とわの身体を隅々まで
改めて観察

彼らの過去の日常が
どれだけ想像を超える程のものであったのか
痛感しました

未だそんな環境に耐え
ただ生かされているだけの子達の存在

増やしたくない。

無くしたい。



とわ君、要らないものは全部脱いじゃえ
古い毛皮なんか無くなったって
またピカピカに再生出来るさ


見かけより本当はずっと若い斉藤さん、

とわ君も本当はシニアじゃなくて、
壮年?中年⁇

こんなとわ君ですが
常用すべき薬も
今のところ一切なく
すこぶる健康体です

ただ
身体と心に充分な栄養だけが必要です

{2BE6EC61-8CEA-4E69-8F3C-61FE5A5D90B3}






P母