~子宮癌患者に100の質問~
■プロフィール編■
001 お名前(HN)は?
[A] AYAKO
002 生息地はどこですか?
[A] 東京
003 原産地はどこですか?
[A] 東京
004 生年月日は?
[A] 1971年生まれ

005 星座は?
[A] 天秤座
006 血液型は?
[A] O型
007 身長は?
[A] 161cm
008 体重は?
[A] ナイショ
009 結婚してますか?
[A] いいえ

010 子供はいますか?
[A] いいえ
011 親と同居してますか?
[A] はい
012 初潮は何歳?
[A] 中1か中2
■癌のプロフィール編■
013 何癌ですか?
[A] 子宮頸がん
014 確定診断のステージは?
[A] 上皮内がんゼロ期

015 癌のタイプは?
[A] 上皮内がん
016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[A] 検診
017 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[A] なし
018 細胞診のクラスは?
[A] 3a
019 転移はありますか?
[A] なし
020 再発はありますか?
[A] 治療したばかりなので、なし。
021 過去に癌検診は受けたことありますか?
[A] 24歳から毎年受けていました。
■告知編■
022 何歳で癌告知されましたか?
[A] 39歳
023 すぐに信じることができましたか?
[A] はい
024 告知された時の心境は?
[A] 逃げ出したくなりました。
025 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と
思いましたか?(直感で)
[A] 死ぬとは思いませんでしたが、大丈夫な感じもしませんでした。

026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[A] いいえ。思いつきもしませんでしたが、ショックが大きかったので、
行ってもよかったかなと思います。
027 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[A] 家族や友人。先輩PDT患者さん。他の子宮がん患者さんたちの存在。
■治療編■
028 現在治療中ですか?
[A] 治療は終了しました。
029 どんな治療を受けましたか?
[A] PDT
030 入院(治療)期間は?
[A] 3週間
031 治療を受けた病院は?
[A] 杏雲堂病院
032 だいたいの治療費は?
[A] 455,981円
(高額療養費制度適用。がん発覚から効果判定までの自己負担分。)
033 1番つらかった治療は?
[A] PDT治療。腰が痛くて。。。

■病院編■
034 治療した病院を選んだ理由は?
[A] PDTを実施していたため。
035 転院はしましたか?
[A] はい。最初は慶応病院でした。
036 選んだ病院の良いところは?
[A] PDT治療を行っているところ。先生も看護師さんもいい人ばかり。
病院くさくない、アットホームな内装と雰囲気。食事も希望を聞いてくれた。
037 選んだ病院の悪いところは?
[A] 特にないです。

■入院編■
038 入院中楽しかったことは?
[A] お見舞い、他のPDT患者さんとの交流。

039 入院中つらかったことは?
[A] 治療。遮光のため外に全く出られなかったこと。
治療後出血が続いたこと。
040 食事はどうでしたか?
[A] 病院にしては美味しい方で、肉抜きのリクエストにも対応していただき
ましたが、最初は口に合いませんでした。
041 ルームメイトはどうでしたか?
[A] 個室でした。
042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[A] いませんでした。
043 院内のスタッフで素敵な人いました?
[A] 看護師さんたちがみんな本当にやさしかった!
掃除のおばさんとのおしゃべりにいやされました。
044 院内食で美味しかったオカズは?
[A] ちらし寿司。

045 院内食でマズかったオカズは?
[A] ほうじ茶のようなコーヒー。
046 入院する時のおすすめグッズってあります?
[A] ゆるキャラ、折り畳める花瓶、ビーズクッション、万歩計
基礎体温計(出血があるので、どれが生理なのかわからない)
047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[A] うなぎ!
■手術について■
048 いつ手術を受けましたか?
[A] 2011/4/7
049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A] していません。麻酔なしです。
050 所要時間は?
[A] 1時間半
051 術式は?
[A] PDT
052 麻酔方法は?
[A] なし
053 失血量は?
[A] なし
054 輸血しましたか?
[A] なし
055 傷跡は何センチですか?
[A] 切ってません
056 何針縫いましたか?
[A] 縫いませんでした
057 術後管理病棟には何日間いましたか?
[A] 遮光のため3週間入院しました。
058 術後何日目で歩きましたか?
[A] 術後歩いて部屋まで帰りました。
059 術後つらかったことは?
[A] 出血がだらだらと続いたこと。

060 術後腸閉塞になりましたか?
[A] なりませんでした。
■放射線治療について■
061 何グレイ照射しましたか?
[A] していません。
062 期間は?
[A]

063 どんな副作用がでましたか?
[A]
■抗がん剤治療について■
064 抗がん剤の種類は?
[A] 行っていません。
065 何クール?
[A]
066 どんな副作用がでましたか?
[A]
■広汎を受けた場合■
067 卵巣は摘出しましたか?
[A]
068 ホルモン療法してますか?
[A]
069 排尿障害はありますか?
[A]
070 自己導尿ですか?
[A]
071 リンパ浮腫はありますか?
[A]

072 弾性ストッキングは履いていますか?
[A]
■検査編■
073 どんな検査しましたか?
[A] 細胞診、組織診、HPV検査、術前検査
074 痛かった検査は?
[A] 組織診
■身上調査編■
075 血縁関係に癌患者はいますか?
[A] いいえ
076 がん保険には入ってましたか?
[A] いいえ
077 アレルギー体質ですか?
[A] 若干アトピー気味
078 過去に大病したことありますか?
[A] いいえ
■嗜好品編■
079 好きな食べ物&飲み物は?
[A] うなぎ、果物、チョコレート、お茶(ハーブティー、緑茶、番茶)
080 嫌いな食べ物&飲み物は?
[A] 肉、生卵、甘酒
081 タバコは吸いますか?
[A] いいえ
082 お酒は飲みますか?
[A] ここ数年はたまに。それ以前はたくさん。
083 普段、水分は多く摂るほうですか?
[A] はい

084 小食or大食?
[A] どちらかといえば大食。お腹がすくと何もできなくなります。
085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[A] いいえ
086 癌になってやめたことってありますか?
[A] 無理をしなくなった。
一時は真剣にやっていたマクロビオティックもほどほどに。
087 癌になって始めたことってありますか?
[A] ヤクルト
■その他■
088 癌になって得たことってあります?
[A] 休養。
なってみないとわからない気持ちがあるということがわかりました。
089 癌になって特に辛かったことは?
[A] 将来について明るいイメージがわかない時期がありました。
090 自分の癌について詳しく調べましたか?
[A] はい
091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[A] ストレス
092 自分の癌(がん)のこと、周囲にカミングアウトしていますか?
[A] 人を選んで話しています。
093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[A] 快便
094 今は便の調子はどうですか?
[A] 快便
095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A] ホスピス
096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?
それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
[A] 無縁だと思っていました。
097 一応これ記入した日付書いておいてください
[A] 2011/8/22
098 自分に向けて一言お願いします
[A] よくがんばりました!
099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[A] 同じ病気の仲間がたくさんいることが一番の励みになりました。

100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
[A] 早く答えたいと思っていました。ここまでこれてよかったです。

質問提供:癌々行こうぜ
http://www.geocities.jp/armisael95/
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村