Hellgateでは,プレイヤーキャラクターの成長にレベル/ステータス制を採用している。レベルアップ時に一定のステータスポイントが与えられ,「Accuracy」(精度),「Strength」(筋力),「Stamina」(体力),「Willpower」(精神力)という四つのステータスに任意のポイントを割り振っていくスタイルだ。  プレイヤーキャラクターが装備可能な武器/防具は,ステータスの大小に左右される。Hellgateのシステムで面白いのは,装備単体ではなく全身を覆う装備すべてで必要とされる数値の合計と,各ステータスが比較される点だ。  従ってクラスがTemplar系列だからStrength,Cabalist系列だからWillpowerというように,一つのステータスに特化するのは必ずしも得策ではない。武器はクラスの特長に沿ったステータスを多く要求する傾向にあるが,防具は必ずしもそうとは限らないからだ,ドラクエ10 RMT。必要以上に特定のステータスにこだわると,貧弱な防具で戦わなければならなくなるだろう。  それでは,ステータスをどのように割り振ればいいのか。答えは極めて簡単で「装備したい武器/防具に合わせる」である。レベルアップ時にすべてのステータスポイントを使ってしまうのではなく,ある程度余裕を残しておいて,いい装備品を入手したときに必要な分だけ割り振るのだ。  こうすると各ステータスがかなり平均的に振られていくため,あまり面白味がなくつまらないという意見もあるだろう。しかし,筆者の経験からいうと,頻繁にレベルアップする序盤ならともかく,1レベル上がるのに時間がかかるようになる後半では,これを念頭に置いておかないといつまで経っても新しい武器/防具を装備できないハメに陥ってしまう。ちなみにNormalのAct 4後半以降では,10ポイント近くフリーで残しておいてもまだ足りないというケースがたびたびあった。  また“Unique”や“Legendary”のように,強力な特性を付加された装備やmodは,DQ10 RMT,とくにWillpowerを必要とする場合が多い。Templar系列またはHunter系列であっても,あらかじめ多めに振っておくか,フリーポイントをかなりの余裕を持って残しておいたほうがいいかもしれない。  なおスキルに関しては,本稿執筆段階で近日配布予定となっているpatch0.7で多くの不具合が修正され,その後も調整が入る可能性が高いため,一概にどうするのが良いとはいえない状態である。筆者はRicochet(跳弾),Riflectshot(反射),Multishotといったパッシブスキルが極めて強力で,ビルドに頭を悩ませる必要のない現時点のMarksmanが大好きなのだが,今後はどうなることやら……。
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