二十歳の1歩 | 失敗だらけの発達障害KIDS子育てブログ~

失敗だらけの発達障害KIDS子育てブログ~

UEP代表であり、PDD(広汎性発達障害)の長男とLD(読字・書字障害)の次男を育てるmiwaママの子育てブログです。うちの子って育て難い!って思っているママや子育てで自己嫌悪に陥ってる方、こんな奴も居るんだって元気になって頂ければ嬉しいです。

そう言えば何も報告してなかったな~ということで
「たっくんは今!?」
をお届けしようと思います
ヾ(@°▽°@)ノ

いや~
このブログを始めた時は
確かたっくんは中学生。

紆余曲折 右往左往 いろいろありました。

プライバシーの問題などで
ここに書けなかった事件もたくさんあり
相変わらずの大騒ぎなmiwaママ一家ですが
何とかここまでやってきました。

そして、昨年12月にたっくん二十歳になりました。

今、たっくんは知り合いの会社に勤め、
社会人として地に足つけて生きることがどんな感じなのかを経験しています。

たっくんが二十歳になって 私はたっくんと離れて暮らすことを選択しました。

まあ、離れると言っても 車を走らせれば30分程度の距離ですが。


たっくんは会社に近い私の実家に居候。

私はチュンくんと二人で街の中心部の小さなマンションに引っ越すことに。


たっくんと離れる前に
私はたっくんと話す時間を作り、こう言いました。

「ママはあなたを手塩にかけて大切に大切に育ててきた。
でも、あなたにしたら、酷い!と思うことも、
分かってくれない!
と思うこともいっぱいあったと思う。

ママはたっくんを手塩にかけて大事に大事に必死で育ててきた。
だからこそ、全てにおいて全力投球でぶつかってきた。

それが間違ってるとか、合ってるとか
そういう事ではなく、
ましてや、ママの思い通りにしたいとか
そんなことは思ってない。

ただ、毎日魂を込めてあなたを育てて、
何かあれば、真っ直ぐに全力でぶつかったという事。

ママが絶対反対したことでも
あなたがそれを振り切ってでもやるならそれでいいのよ。

そしたら、それを全力で応援するだけなんだから。

でも、
何もやらず、何も言わず、子供とも自分とも誰とも戦わずに
『子供がやりたいって言うんだから…』という
理解ある親のフリして
実は面倒から逃げ、
子供から嫌われることを避けてるだけの親はたくさんいる。


そして、その後 子供が悲鳴をあげると
知らないわよ、あなたが決めたことでしょ?
そうなるって分からなかったの?
と自分達が逃げたことまで全て子供の責任と言い放つ。

ママはそんな親にはなりたくなかった。

だから、反対する時は全力で戦うし、
それでもあなたがやるって言ったら全力で応援する。

だから、これから離れても
困ったことがあったら何でも相談しなさい。

何か大きな失敗をしたとしても、怒られる事を考えるんじゃなくて
ママが全力で自分にぶつかってくるんだ!って考えて
あなたも逃げずに向かってきなさい。

ママは一生あなたを手塩にかけて大切に想って応援するからね。」

たっくんの心に何かが響き、
私の心に新たな決意が生まれた。

そうして たっくんの二十歳の第一歩は始まった。

たっくんは私と似たところがある。
きっといろんな事に時間がかかるだろうと思う。

だから経験しながら少しづつでも視野を広げ
時間をかけて色んな事に気付いていけばいいと思っている。


手塩にかけて育てると、時々相手には強烈にしみて痛い時もある。
塩を振りすぎる時も塩と砂糖を間違う事もあるかもしれない。

でも、手塩にかけて育ててるんだという誇りと自信は損なわず、
素直に反省しながら試行錯誤して、
やっと塩加減がわかった頃には側にいなかったりする。

たっくんが子供時代の時のように私の出番はなくなるけど
彼の心の支えの一つとして
しっかりと見つめていようと思う。


あなたの人生を一歩一歩踏みしめていってください。




 UEP ホームページはこちらから>>

UEP SHOP スマホ版もできました>>