面接 | 失敗だらけの発達障害KIDS子育てブログ~

失敗だらけの発達障害KIDS子育てブログ~

UEP代表であり、PDD(広汎性発達障害)の長男とLD(読字・書字障害)の次男を育てるmiwaママの子育てブログです。うちの子って育て難い!って思っているママや子育てで自己嫌悪に陥ってる方、こんな奴も居るんだって元気になって頂ければ嬉しいです。

数日前から受験に向けて、チュン君と面接の練習を始めた。

しかし、記憶が苦手なチュン君。
その上、質問に答えている間に、何を質問されたのか忘れてしまうのだ。

「本校を志望した理由はなんですか?」

「僕は、夢を叶える為に羽ばたきます!きゃっ

え?ガビーン!
どこに飛んで行くの?
ガビーン!

しかも、質問の答えじゃなく、宣言?がーん


「そうじゃなくて…がっかり
夢を叶える為にこの学校で…」

と、教えて再チャレンジ。

「本校を志望した理由はなんですか?」

「僕は、夢を叶える事を…えっと…
誓います!」

え?ガーン
選手宣誓?
かお2


「君、思いつきのフレーズをとにかく口走るのやめてくれない?ガーン


「だって、勝手に飛び出す~顔

困った…

チュン君の頭の中の言語部分はかなり散らかってるのだ。
「夢」と言えば、「羽ばたく」の引き出しが勝手に開き、
「~する事を…」といえば「誓います」という引き出しが
勝手に飛び出してくるのだろう。

しかも、毎回、開く引き出しが違うので、
「夢を叶える為に…」の文章が、
「夢を持って生きて行きていこう」
とか、
「夢の彼方へ」などとなり、
面接ではなく、ポエムの会みたいになっていく。

とにかく、せめて会話が成り立つ様にしなければ…泣く

「じゃあ、もう、めっちゃ短くして、
『夢を叶える為にこの学校を志望しました!』で、いいよ。…」


「えっと…夢を叶える為にこの学校を
しぼう…死亡?(*≧m≦*)プ」

うひゃひゃひゃひゃうひひ


だめだこりゃ…がびょーん

受験、受かったら奇跡だな…ガーン


こんな、チュン君の受験の裏話や、勉強方法、
miwaママの勝手な子育て論、などなどメルマガで配信しています。

よろしければ、読んでみて下さい。

登録はこちらから>>UEPホームページ