不登校中のやりがい | 失敗だらけの発達障害KIDS子育てブログ~

失敗だらけの発達障害KIDS子育てブログ~

UEP代表であり、PDD(広汎性発達障害)の長男とLD(読字・書字障害)の次男を育てるmiwaママの子育てブログです。うちの子って育て難い!って思っているママや子育てで自己嫌悪に陥ってる方、こんな奴も居るんだって元気になって頂ければ嬉しいです。

さて 前回のつづきで 不登校中をどう過ごすか模索したmiwaママ。


やりがい その1は すぐに決まった。


今 一緒にビジネスをしている スイス人の彼が(彼氏って意味じゃないよ青首大根

 

「僕が 英会話を教えてあげるよ~マイク


と言ってくれたのだ。


ハワイ熱冷めやらぬ たっくんは 大喜び音符


週1回の英会話レッスンをメチャメチャ楽しみにしている。



しかし…

これでも まだ 物足りない。青首大根


何かもっとないものか…と 考える。


たっくんが 好きな事…


卓球?


しかし、学生の卓球は 基本学校の部活で行うものなので

平日昼間から中学生が行けそうな所なんて見当たらない。


後は 社会人クラブはあるが なんせ社会人限定だし 練習はもちろん夜だ。



難しいな…ため息


他には…


そうだ!! 料理!!フライパン


たっくんは 小さい頃から料理が大好き。


いや…料理が好きと言うよりは 料理で人を喜ばせるのが好き。


そこで 色々探ってみたが 意外に難しい。あせ①


女性限定だったり


中学生はちょっと…だったり


向こうが良くても たっくんが 主婦達のお喋りパワーを怖がったり焦っ



まあ 例え男の料理教室でも 今の たっくんは大人数の中に入るのはキツイだろう。


うーん。難しい…*namida*


これも無理かと考えた時

目についたのが


とあるパン教室きらきら


好きな時に予約して 1回完結。



同じ日程に 予約がなければ マンツーマン。



例え 予約が入っても せいぜい2~3人だ。



主婦が自宅で開催してる訳じゃないので 男の人も大歓迎。


福岡の中心部 天神のカフェの厨房でのレッスンは

見た目も大事にする たっくんには もってこい!!


いきなり プロキラキラみたいだものena



そこで 早々 連絡。


そこで 私がお願いしたのは 


初級から中級、上級とステップアップするようなレッスンプラン

を考えて欲しいという事。


快く 了解して頂きました。



パン教室 初日。


渡された レッスンプランの紙。


初級パン


中級食パン


上級アンパン男


そして 卒業パンクロワッサンビックリ



行く前は 


「えぇ~ パン~? たっくん料理がいいお・ね・が・い


と、ほざいてた たっくんだったが


この紙を見たとたん


雄叫び!!爆笑


おお~ すごい!!ひゃ~・・・

空手みたいに 登っていける~キラキラ

絶対 卒業してプロになってやる~きゅぴーん


と はやくも飛躍しているがびょーん



そう

自閉っ子には 


どうやって頑張るのか

何の為に頑張るのか


を 出来るだけ明確にする方がいいのだ。


しかも それを視覚で見せられ、どこにも曖昧さがなく

頑張れば確実に昇級していき

卒業パンまで用意されている。


なんとも いたれりつくせりではないか!!きらきら


そして 今、たっくんは 

時々 パン教室に通い、

それ以外の日は 家で一生懸命パンを焼く日々。コロッケパン


しかも そのパン 激ウマです。ホントに。かお


私の周りからも 予約の声が出るぐらい。

家のショボイ オーブンでは追いつきません。あせ


最近は 習ってないパンも 自分なりにアレンジしたりして 楽しんでいます。



そんな たっくんは不登校。


でも 申し訳なさで家で小さくなる事もなく


みんなに 


「私の パンはまだ?お・ね・が・い


と 要望されたり、

いとこの小学1年生の双子にパン作りを教えたり、


何かと忙しくしている。


そして 自分の居場所をキッチンに見つけ、


みんなに必要とされながら


いくつかの目標を持ち、


学校に行けない自分と戦っているのである



読者登録してね