[震災]震災うつとつきあう方法 | パニック障害やうつ病とともだちになる方法

[震災]震災うつとつきあう方法

てつです。おひさしぶりです。

前の記事から6日もあいてしまったのは
理由があります。

それは、震災うつによるうつ状態になって
しまったからです( ̄□ ̄;)!

先週の半ばくらいから、
身体が鉛のように重くなって、
身動きが取れなくなり、
布団と仲良くしていました。。

感情が不安定になって、
相方にあたってしまい、
嫌な思いをさせてしまいました。
ごめんよ、相方。

今は大丈夫です。
あたったりしていません。
よく話し合いをしました。

うつ状態になったのは、
先月からの疲れと、震災による感情の揺れで
心身のエネルギーをうばわれてしまったためです。

震災が起こった直後は、
うつ状態とは逆に
そう状態気味になっていました。

そう状態とは落ち着かない感じで、
理性をこえてハイテンションに行動を
してしまうことです。

そう状態からうつ状態へ、
山のてっぺんから谷底へ、
あーれーとおっこちてしまいました(^^;。

加えて、
花粉症のため鼻水がたら~っとたれて、
くしゃみを連発しています。

・・・。

座布団に座ろうとしてくしゃみをした瞬間、

ぐきっ!!!!!

ぎっくり腰になっちゃいましたΣ( ̄□ ̄;)!

うつ状態からちょっと持ち直してきたのに
今度はぎっくり腰とまったくついてません。

今もちょっと腰が痛いです。
湿布をはったり、手の甲のツボを押したり、
マッサージをしてもらったりして、
痛みをやわらげています。

うつ状態に鼻水にぎっくり腰の
トリプルアタックを受けて
ひっくり返ってしまいました(滝汗)。

こういうことは立て続けに起こるものなんですね。
とほほ…。

*

さきほど「震災うつ」と書きました。

いろいろ調べてみたのですが、
内容についてはっきりと書かれているところが
見つかりませんでした。

阪神大震災の後に「震災うつ」に
悩まされてる方がいるという話を
聞いたことがある程度です。

そこで、「震災うつ」を次のように定義します。

震災で被災した、もしくは、
震災のニュースを見聞きして、
うつ状態になること

とします。

今回のお話では、

被災地以外の場所で、
震災のニュースを見聞きしてうつ状態になること


について取り上げます。

*

なぜ震災うつになってしまうんだろう?
自分が被災しているわけではないのに、
と思いませんか?

考えられる原因をあげてみます。

▽震災のニュースをテレビで見た。

繰り返される大津波の様子、
廃墟のような被災地の状況、
映し出される避難所の人々の様子、
などをテレビで見ていると思います。

何かを考えながら見ているわけではないのに、
知らないうちに自分の感情を揺さぶっている
ような感じがしませんか?

書いてくださったコメントの中に、
被災していないのに、
被災したかのような感覚に
襲われるとありました。

つまり疑似体験をしてしまうような感じが
あるということですね。

感情の揺さぶりや疑似体験は、
心身のエネルギーをかなり使って
疲れてしまいます。

そのことで心身にサインが出てしまうの
かもしれません。

▽震災関連のなうやTwitterのツイート
などをネットで見た。


被災地の情報や放射能の危険性を
いろいろな人がつぶやいています。

また、
そうやってつぶやく人に悪意はなくても、
あおってるように見えることがあります。

TVのニュースを見てるのもしんどいのに、
本当だかうそなんだか分からない情報の
つぶやきを見て、さらに疲れてしまいます
よね。

▽震災そのものに影響されている。

今まで体験したことのない震災を
現在進行形で体験しています。

計画停電も初めての経験です。

震災に対して、
敏感な心身がびっくりしてしまって、
いまこの現在についていけてないのかも
しれません。

それが症状となって表れているとも
考えられます。

ほかに原因はいくつも考えられると思いますが、
この3つが主な原因ではないかと私は考えます。

*

震災うつと上手につきあうために
どうやったらいいかについて考えます。

○TVのニュースを見る時間を決める。

映像は、目と耳を同時に刺激して、
心身のエネルギーを知らないうちに
使ってしまいます。

そこで、一日のあいだで、TVのニュースを
見る時間を決めたらどうかという提案です。

○ネットを見る時間を決める。

ネットでも何を見るのか、
いつ見るのかをおおまかに決めておいたら
どうか、という提案です。

○「気をそらす」ために、
音楽を聴いたり、漫画を読んだりなど、
自分が楽しいと感じることをする。


震災から離れる時間を持って楽しむことで、
エネルギーを復活させようという提案です。

○十二分に休む。

ヤバイ…しんどい…と感じたら、
布団にもぐりましょう。

自分のために布団で休みましょう。

罪悪感を感じる必要はありません。

もし罪悪感を感じてしまったら、
「私は自分とまわりの人のために
休みます」と心の中でつぶやいて
みてくださいね。

自分を休ませることができれば、
エネルギーが徐々に復活して、
罪悪感が消えていきます。

○お薬を決められたとおりに飲む。

あなたは病院に通院し、
お薬をもらっていると思います。

先生の指示通りにお薬を飲んでください。

お薬が切れそうでしたら、
お薬をもらうようにしてください。

お薬を飲むということは、
ビョーキとともだちになるために
大事なことです。

*

震災うつと上手につきあうために、

○TVのニュースを見る時間を決める。

に重点を置いて、
どうしたらいいか具体的にステップを
ふみます。

~24時間の時間割を作るステップ~

===
1.紙(ノート)とペンと定規を用意します。

2.1日24時間で区切った表を、
定規を使って2つ作ります。
この表を「24時間の時間割」と名づけます。

3.現在の1日の過ごし方を
1つめの「24時間の時間割」に書きます。

4.表を見て、
一日の中で比較的に心身が安定している
時間帯に「TVを見る」と「24時間の時間割」
に書き入れます。

5.なるべく「24時間の時間割」にそって
一日を過ごします。

6.余力があれば一日をどう過ごしたかに
ついて、もう1つの「24時間の時間割」に
書き入れます。
===


「24時間の時間割」については、
あなたが分かりやすいように、
お好きなように表を書いてみてください。

私の手描きの表です。
参考にしてくださいね。
(おまけに何か描いてあります)

$パニック障害やうつ病とともだちになる方法-24hschedule

*

今すぐやってみてほしいことは、

「24時間の時間割」の表を書いてみる

です。

一日をどう過ごすかというのが
自分なりに分かっていれば、
なんとなく生活にリズムがついて
きますよ(^^)v。

*

余談1:
手描きの「24時間の時間割」の隣に描いたのは、
"しんさいウツ坊"です。
ウツ坊変化バージョンです。

$パニック障害やうつ病とともだちになる方法-sinsaiutubo
こくばん.inで描きました。

余談2:
昨日(3/24)のNHKニュースウオッチ9で、
ファンキーな髪型のお医者さんが
解説にいらっしゃってて、
TVの前で大爆笑してしまいました。

NHKさんはお茶の間にニュースだけでなく、
笑いも届けてくれたんですね。



大変なところ、
記事をお読みくださり、ありがとうございます。